SCOTTSDALE

Archives

« Geo Galaxyって知ってますか? | Main | FOURTEEN SF-206 5Wのその後 »

0803

ゴルフのためのトレーニング -その1-

最近体の硬さや筋肉の衰えを少しずつ感じてきたので、トレーニングを始めています。と言っても、ウェイトトレーニングをしているわけではなく、スポーツクラブでラージボールを使ったピラティスのクラスに入っています。

と言っても週に1回だけなので、それほどきついものではありません。

ということで、家やスタジオで少しできた時間に気軽にできるトレーニングを探してみました。そこで見つけたのがこの本です。

book11.jpg

石川遼のゴルフボディトレーニング (LEVEL UP BOOK)」という本です。どんな本かというと.....

この本はゴルフに必要な、体幹、股関節、肩甲骨あたりをテーマに扱われている内容です。

石川プロが実際に取り入れているトレーニングメニューに加えて、短時間でできるトレーニング方法も詳しく紹介されています。

メニューが多すぎてどれからやろうか迷ってしまうほどありますが、とりあえずはバランスボール、チューブ、ストレッチポールを用意して徐々に始めています。

とにかく体力も徐々に衰える年齢にさしかかってきた今、いかに自分が持つパワーを効率よく使えるか?また維持できるか?そして、股関節や、肩甲骨の稼働域を広げて以下にスムーズに動かせるかが勝負になってきます。

45歳になった今、徐々にこれを継続していければと思っています。

今回紹介した石川遼のゴルフボディトレーニング (LEVEL UP BOOK)はそれを実行するには手頃ですし、ゴルフに特化している内容なのでおすすめです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)