SCOTTSDALE

Archives

« EPON "ZERO" Driver w/To | Main | Scotty Cameron Californ »

0410

SPRING HAS COME...

ここのところ気温が高い日も続くようになって、すっかり春らしくなってきましたね。

cherry-1.jpg

今年のホームコース(成田東CC)の桜の木も花を咲かせていました。

暖かくなると着る物も色が明るくなってくるし、気分も爽やかになりますよね...。そんな中ちょっとイメージチェンジをしました。どんなイメージチェンジかというと...

cherry-2.jpg

去年のモデルとちょっとデザインが変わったFOURTEENのキャディバッグに変更しました。一昨年は黒に赤のアクセント、昨年はシルバーベースにネイビーのアクセント、そして今年は黒ベースにホワイトのアクセントです。若干サイズが大きくなったような気がしますが、形はなかなか気に入っています。

たまにONOFFのレザー風のキャディバッグを使ったり、ずいぶん前のFOURTEENのスタンド式のキャディバッグを使ったりしているのですが、普段はこの9.5インチサイズの物を主に使っています。

先日ラウンドの後にコースの練習場でずいぶんボールを打ち込みました。ショートアイアンでバンカーからボールをしっかり捉える練習と、ミドルアイアンのフェードの幅を少し小さくする練習をたっぷりしました。

最近ドライバーのシャフトをTourAD BB-8sの1インチチップカットにしてから、ドライバーショットの調子が良くて、フェード、ストレートのイメージで良い感じで振れています。

それに合わせて、アイアンショットも若干フェード気味のイメージでインパクトをむかえて打っているのですが、こちらは今ひとつな感じです。少しスタンスもクローズになっていたようで、今回の練習で何とか修正できそうです。

水曜日は練習ラウンドが控えているので、それに合わせてもう少しアイアンのイメージをうまく作っていかなければなりません。ドライバーは逆球が出る気がまったくしないので、思い切って打っていけるのですが、アイアンはもう一つ思い切りが悪いのと、その球筋を打つんだという準備ができていない感じです。この辺が修正が必要な部分です。

今回の練習で使ったのは...
まずはアライメントスティックですが、これはアドレスのスタンスの向きの確認と、打ち出し方向のイメージを作るために使いました。アライメントスティックは安い物は2本で1,380円なんて言うのもあるんですね。アドレスは知らず知らずのうちにずれていることがあります。特に新しい打ち方を試していたりするときは、これまでのショットが打ちにくくなったりします。そんな時に元に戻れる指標を持つことはとっても重要です。

そうそう、今回キャディバッグを変えてみましたが、みなさんもゴルフシーズン本番前にイメージチェンジをしてみてはいかがですか?楽天市場ではメーカー別にキャディバッグを見ることができるゴルフバッグナビというページがあります。便利ですので是非見てみてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)