SCOTTSDALE

Archives

« いまさらですが...SuperStroke パ | Main | FOURTEEN "CT-112" を打ってき »

1010

FootJoy ICON のオリジナルインソールをプチ改造

先日から4スタンス理論の自分のスタンス "B2" に合う色々な物を試していますが、今回はゴルフシューズのインソールをチューンしてみました。

b2insole-1.jpg

今全てのゴルフシューズにオーダーのインソールもしくはBane2のインソールを使用していますが、さらに "B2" の重心位置に合うようなチューンを試してみました。

どんなチューンかというと...(意外と簡単なチューンです)

今回は購入と同時につかわなくなった FootJoy ICON のインソールを使いました。上の画像の通りジェルパッドをインソールの裏面につけるだけという簡単な物です。

b2insole-2.jpg

こんな感じでジェルパッドを貼っています。

b2insole-3.jpg

今回の物は100円ショップの "キャン・ドゥ"で購入した物です。価格は当然100円です(笑)。

自分の4スタンスタイプの "B2" は日本人に一番多いタイプで、かかと外側に重心がかかっているタイプです。インソールのその部分に体重がかかりやすくなるように土踏まず部分を盛り上げてみました。

もししっかり効果が出るとすると、しっかり地面をつかむことができるので、テークバックでは下半身が外側に流れずしっかり回せて、さらにボールをうちに行くときにしっかりボールに力を伝えられるようになるはずです。

このインソールで久しぶりにホームでラウンドしたのですが、ボールのつかまりが何となく良くなったような気がするのと、足の疲れが軽減された気がしますね。もう少しかたい素材でこの部分を作っても良さそうです。ちょっと使える素材がないかをホームセンターで探してみます。

購入して使っているインソールはやはり土踏まず部分がしっかり厚みがありますね。今使っているインソールはだいたいそんな感じです。使っているのはBa2ne(バネ)というインソールと、オーダーシューズを作っているHOSHINOさんのところのB+というインソールです。

インソールは本当に重要ですよね。履き心地がまったく変わります。足がシューズの中で遊ばなくなります。最近ではインソール自体が取り外せない物もあったりしますが、こういうシューズは避けたいですね。少し高いシューズを買うとインソールも部分的に立体的になっていて、気を遣っている物も多いのですが、それと比較してもやはり上のインソールは相当違います。是非インソールを変えてフィット感を味わってみてください。

HOSHINOさんのインソールは楽天市場でも購入可能です。自分が使っているのはB+FFというインソールでかかとのフィット感、靴下とのホールド感も抜群です。Ba2neも楽天市場で購入可能です。自分が使っているのはBa2ne(バネ)バランスインソール アスリートグリップというインソールと、Ba2ne(バネ)バランスインソールメッシュというインソールです。どちらも安くはありませんが、シューズが決まっていれば使い回しができますのでお勧めです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)