SCOTTSDALE

Archives

« TourStage X-DRIVE 709 D | Main | Inspired by Sergio Garc »

0710

ずっと気になっていた ecco BIOM GOLF

もうかれこれ3年くらいになるでしょうか...。

biom-1.jpg

良いな良いなと思いながらなかなか手が出なかった ecco のゴルフシューズの BIOM GOLF。

過年度品ですがついに手に入れました。それもかなりリーズナブルな価格で...。ecco を履いている人はほとんどの人が一度履いたらやめられないというシューズです。

どんなシューズだったかというと...

biom-2.jpg

外観はこんな感じです。質感がわかりにくいかもしれませんが、BIOMシリーズの特徴である YAK LEATHER と言う素材が使われています。

biom-3.jpg

YAK LEATHER はオールシーズン対応の極薄の革だそうです。特徴としては軽量、優れた通気性と、耐摩耗性にすぐれている革になります。ですので、手触りもかなりよくすぐに足に馴染みそうです。

biom-4.jpg

ソールパターンはこんな感じです。必要最小限な感じですね。やはり履き心地を追求するとこういう感じのパターンになるのでしょうね...。B2(かかと外側)タイプの自分にとってはこのパターンは良いのではないかと期待しています。

なぜかというと、内側のラインの鋲の数が5個、外側が3個で内側がしっかりしているイメージがあります。そうすると内側が強いので少し外側加重になれるかな?と言う印象だったからです。

biom-5.jpg

そして履きやすそうな要因のもう一つが、上の画像でわかる土踏まずから先の部分の幅の広さです。自分は土踏まずのラインがしっかりサポートされて、さらにかかとも固定されたいのですが、指は少し動く感じが欲しいです。この形状はそれができそうな印象の形状になっています。

それともう一つこのシューズに期待していることがあります。これはほとんどの人に当てはまらないのであまり参考にならないかもしれませんが一応書いておきます。

biom-6.jpg

もしかしたらこれまでの画像を見て あれ? と思った人もいたかもしれません。

最初にも書きましたが、今回のこのモデルは多分2011年モデルです。更にこの色は廃盤になっていて今は手に入らない色です。さらに 「40」 と言うサイズは25cmと小さいサイズなのですが、何を隠そうレディースの 「40」 なんです。デザインを見てもレディースとわかる部分があるのですが、ほとんどわからない程度です。

メンズの 「40」 もあるのですが、幅が広くてダメだったんです。これがレディースになると相当フィット感がアップします。レディースという抵抗は少しあったのですが、フィット感を重視してこちらを選びました。

スタジオの中で数時間履いてショットも打ってみましたが、これは大正解でしたね。WIDTH がぴったりきて気持ちいい感じです。

すごく柔らかくて素材的にもしっかり手入れしないとな...と言う感じですが、一度履いたらやみつきになるのが何となくわかる感じです。

ecco BIOM GOLF は楽天市場で購入可能です。
楽天市場の ecco 売場はこちらから...。こちらのリンクからは BIOM 以外のゴルフシューズも見ていただけます。BIOM シリーズはこちらからご覧下さい。2012年モデルですが24,800円(送料込)で販売しているところもあります。

今日も小ネタを一つ...
ここ数年 iPhone を使っているのですが、そこに入っている楽曲も徐々に増え続けています。スタジオにはオーディオセットもあるのですが、アンプに iPhone をつなげてもそれほど大きな音が出ないので、結局は iTunes Radio を聞いていたりします。でも最近 Bluetooth のスピーカーが結構色々出ていて、その音質はかなり良い感じです。良さそうなのは 「JBL CHARGE」 で、スマートフォンの充電もできる機能があります。電池式なのでどこにでも置けるし結構大きな音が出ます。廉価版の 「JBL FLIP」 もなかなか良かったです。ちょっとポップな感じだと 「NIXON The Blaster」 がなかなか良かったです。これはハンズフリーの音声通話もできる機能があるので便利ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)