SCOTTSDALE

Archives

« 3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが. | Main | "PING 2011新製品発表会"に行ってきま »

0723

暑い日のラウンドに "erg SPORTS SALT"

しかし毎日暑い日が続きますね。先週の日曜日のラウンドもすごい暑さでした。これまでそれなりに体のことは気をつかってきましたが、最近はこれをラウンド中に飲むようにしています。

salt.jpg

erg(エルグ)スポーツソルトという錠剤で、運動時に効率よく塩分を補給する物です。少し詳しく説明すると.....

人間は汗をかくと汗と一緒に体の中の塩分も奪われます。

具体的には、汗の成分を見ると以下のようになっているとのことです。水が99%、その他に塩(塩化ナトリウム)、微量の尿素や乳酸、カリウムや鉄分が含まれています。 汗に含まれる塩分は、最初0.05%程度ですが、段々水分が減ってその10倍くらいまで濃くなるとのことです。

人の体液や血液の濃さは約0.9%ですから、いかに水分が減ったことになるかわかるとおもいます。夏の暑い時期のスポーツでは1時間に2リットルも汗をかくと言われています。それだけでなく、血液が濃くなることにより固まり易くなり血栓を起こす原因となってしまうとのことです。

erg スポーツソルトの成分は
塩化カリウム、塩化ナトリウム、ピロリン酸ナトリウム、炭酸マグネシウム、クエン酸ナトリウム、マルトールです。

特に汗をたくさんかいて水分ばかり補給しているような方はこういう成分の補給も必要です。普通の食塩でもある程度補給できますので、塩をなめるのも効果的なようです。余計喉が渇いてしまうような気がしますが、それ以上に効果があるので、是非試してみてください。

喉が渇いたと感じる時にはすでに脱水症状が始まっているというサインとのことです。気をつけましょう!!

erg スポーツソルトに関する詳しい情報は.....
http://www.euro-sports.co.jp/erg/erg-salt.htm

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)