SCOTTSDALE

Archives

« シーズンインの準備はできてますか? その2 | Main | Cgs ️Orion(オライオン) SPY-1 »

0127

天然皮革ゴルフシューズの手入れ

ゴルフシューズは基本天然皮革しか履きません。天然皮革じゃないのは雨の日用の黒いシューズだけ...。

ecco-1.jpg

たまにシューズの手入れをするのですが、あまりこだわりなく普通の革靴用の手入れグッズを使っています。

先日普段履き用とゴルフ用の2足の ecco のシューズを手入れするために、ecco のショップに行って話を聞いてきました。その時に聞いた話が他のシューズの手入れにも使える内容だったのでレポートします。

現在持っている ecco のシューズは、biom hybrid というスパイクレスのシューズと、ラウンドで使っている ecco biom golf の2足です。この biom シリーズは YAK Leather という天然皮革を使用しています。

この素材はとても柔らかく足に馴染むので、履き始めたその日からフィットする感じです。履きジワはそれほど深くつかないので、シワの中に汚れもそれほどたまりません。

たまにクリーナーで拭いて、その後保護クリームを塗ってはいたのですが本当はどうするのがいいか?知らずにやっていました。

で聞いたのはこの方法です。ecco のシューズに限らず使える方法とのことです。

まず革の柔らかい硬いに限らず、シューキーパーを入れてやるのが良いそうです。それはシューキーパーを入れることで革が伸びて、履きジワがのびた状態で手入れできるからだそうです。

そして用意するのはウェス。まずはこれを濡らして硬く絞ります。それに泡状のクリーナー(上の写真の左側)をつけて(シューズに直接はつけない)、表面をきれいにします。特に履きジワの部分は念入りに。この時先の柔らかい歯ブラシのようなものでシワに沿って綺麗にするとより良いとのことです。

ecco-2.jpg

全体が綺麗になったら、次は保湿クリームを塗ります。これは塗る部分に直接つけて軽く伸ばした後に、ブラシで磨くと表面に光沢が出てきます。いつもはクリームをつけてウェスでのばすだけだったので、このやり方だと光沢がより綺麗に出ますね。

そして最後は30cmほど離れたところから防水スプレーをして終了。ずいぶん綺麗になりました。

ecco-3.jpg

やはりゴルフ場でラウンド後にエアでソール面のゴミを落として、その後濡れタオルで拭くだけが長く続くと、天然皮革にはあまり良くないですよね。どんどんしなやかさがなくなってきて、ひび割れの原因になります。

月に1回くらいはこのくらいの手入れをしてあげたいですね。


【今日の小ネタ】
今日使ったグッズを色々紹介します。今回はeccoの純正品だったのですが、比較的安価です。
そして上にも書きましたが重要なのはシューキーパーでしわがよっていない状態で綺麗にすると効率がいいです。

フットジョイ シュートリー SHOE TREES
http://item.rakuten.co.jp/one2one/fjshoetrees/

【20%OFF】ECCO/エコー 9033600 Foam Cleaner フォームクリーナー
http://item.rakuten.co.jp/powergolf/9033600/

ECCO/エコー 9033300 Smooth Leather Care Cream スムースレザークリーム
http://item.rakuten.co.jp/powerdome/9033300/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)