SCOTTSDALE

Archives

« 久々にウェッジの練習@大利根CC | Main | シーズンインの準備はできてますか? その2 »

0125

シーズンインの準備はできてますか? その1

それにしてもここのところ寒い日が続いていますね。

winter-1.jpg

こんな時期はラウンドだけではなくゴルフ自体からも遠ざかってしまいがちですが、あと一ヶ月もすると気温も上がってきます。

シーズンインに向けて準備すべきこと、考えておくことをあらためて考えてみました。どんなことを考えているかというと...

みなさん大体の方が目標の設定をしていると思いますが、その目標を達成するために何が必要かを考えるのが最初です。

自分の場合アイアンの精度アップと、100 Yard 以内の精度を以前のイメージに戻すことが必要だと思っています。また目指している日本ミッドに出るためには、3日間緊張の中で実力を発揮しなければなりません。そのためには体力も必要です。

体力に関してはいろいろな指標がありますが、なかなか同じ環境(3日間歩きでプレー)を作ることができないので、普段できることは基礎体力をつけて、どうしたら早く回復できるかを知ることが重要だと思っています。

winter-3.jpg

また、体のどこかに故障がある方であれば、原因を知って対策を日々行うことも重要です。可動域はどうなのか?筋力の足りないところはないか?柔軟性に問題はないかなどを知っておくことが重要です。

そしてショットで言えばもちろん練習量も必要ですが、どこを直すべきなのかの具体的な目的がないとなかなか効率の良い練習はできません。それを理解して練習を重ねることによって効率良く改善できると思います(このあたりの詳しい話はまた明日)。

また、パターであれば自宅でもできる練習はたくさんあります。日々練習することで筋肉に覚えこませる効果は間違いなくあります。

ここからは少し宣伝モードですが、ACTEK GOLF では幅広いレベルのゴルファーに、様々なゴルフの上達のために有用な情報を提供するプランを提供しています。

上記のような、身体、クラブ、スイング(ストローク)の現状を知ることができる "トライアングルチェック"。これによって、身体のいろいろなことがわかり、どんなストレッチや筋トレを行っていけば良いかが具体的にわかります。

またクラブチェックでは様々なデータから、なんだか打ちやすいとか、なんだか打ちやすいの要素を特定できます。それによりセッティングの見直しもしていただけます。

さらにスイングチェックではミスショットの原因が明確になるので、どのような意識で練習すればそれが直せるかなども理解いただけると思います。パターもストロークの癖がわかり、今後も変えない部分、変えたほうが良い部分をわかりやすく分析できます。

その他にも "計測&分析" や "フィッティング" のコースも色々あります。それをどうシーズンイン前に利用するかはまた明日...。

トライアングルチェックは1月中にご予約頂ければ2月以降もキャンペーン価格で対応させていただきます。準備にこの機会にご予約ください。全コース半額キャンペーン中です。

ACTEK GOLF のキャンペーンに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html

トライアングルチェックに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/trianglecheck/index.html
http://www.trianglecheckgolf.com/


【今日の小ネタ】
最近ちょっとごつい腕時計が欲しくて色々物色しています。SUUNTOのVECTORにしようかとも思ったのですが、自分たち世代にはちょっとぐっと来るジウジアーロデザインの時計が気になっています。

【ポイント10倍】SEIKO × GIUGIARO DESIGN 限定モデル
SPILIT SCED017 SCED019 ジウジアーロ クロノグラフ ダイバーズウォッチ 逆輸入
http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/sced017019/

これ昔は一色しかありませんでしたが今は色々色があるんですね。古さを感じないデザインで今でも欲しくなります...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)