SCOTTSDALE

Archives

« 少しかぶって見えるEPON AF-102を.. | Main | ウェッジの溝規制について »

0127

ヘッドスピードアップ練習器 「UP5」

ずいぶん前から発売されている練習器具ですが、遅ればせながら試してみたのでレポートします。ここのところ寒いので、少しトレーニングとか練習に関する話題が多いのですがおつきあい下さい。

up5-1.jpg

今回紹介する「UP5(アップファイブ)」はヤードスティックさんが販売しているヘッドスピードを上げる練習器具です。どんな効果がある練習器具かというと.....

まずは全体像を見ていただくと...

up5-2.jpg

全体の長さは45インチです。

up5-3.jpg

そして先端にはゴルフボールがついています。

これをどうやって使うかというと、ただ速く振り回すだけではなく、小さなテークバックの位置からフォローでスイングスピードが速くなる意識でスイングをします。これを何度か続けてやることで、その部分で力を入れることを記憶させます。

バランス的には非常に軽いものなので、実際のクラブを振るよりは間違いなく速く振れます。その速く振れるという感覚が覚えられると、実際のクラブを振った時に速く振れると勘違いし(言い方が悪いかもしれませんが....)、スイングスピードが速くなります。

実際にこの「UP5」を振る前に計測したヘッドスピードと、「UP5」を振った後に計測したヘッドスピードでは2m/sの差がありました。ただ一回使っただけでこのくらいの効果があると言うことは、継続して使っていたらこの数字が維持できるかもしれませんね。

しかし色々な練習器具がありますよね。それぞれ独自の理論があって楽しいです。でもなかなか長続きしないんですよね.....。

YARDSTICKさんの「UP5」に関する詳しい情報は.....
http://www.yardstick.co.jp/products/headup.html

コメント (2)

hiro [TypeKey Profile Page]:

これって、でもシャフトだけでも大丈夫なんですよね(*^_^*)
ちょっと高すぎるような気がするのですが…

webmaster [TypeKey Profile Page]:

シャフトだけだと振っている感覚がないので、やはり先端には何かついているのが良さそうですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)