SCOTTSDALE

Archives

« EPON PERSONAL 2nd Gener | Main | 4スタンス理論のコーチ級トレーナーの更新 »

0905

新しいインソールを試しています

自宅に帰ってから更新用の文章を書こうと思ったのですが、電車が人身事故で立ち往生中なので電車で更新作業してます。お題も決まっていない状況で何にしようか悩んでいたのですが、今日のネタはシューズに入れるインソールの話。

insole-1.jpg

ゴルフシューズを購入したらだいたいそのまま履いていることはありません。元々入っていたオリジナルのインソールを取り出して交換か、重ねて新しいインソールを入れたりしています。

どんなインソールがお気に入りかと言うと...

かかとのホールド感が強い
かかとの部分が真っ平らだとかかとが中で遊ぶことがあります。かかと部分が丸くなってすっぽりかかとを包み込むようになっているのが好みです。

土踏まずの盛り上がりが大きい
これは自分が4スタンス理論のB2タイプなので、土踏まず側が盛り上がっていると外側に重心が行きやすいので気持ちが良いんでしょうね。

シューズの中で靴下が滑らない
これは結構重視する部分です。靴下の裏側にラバーの滑り止めがついている物を履くといいのですが、インソールの表面がバックスキンぽい素材だったり、滑り止め加工がされている物を使っています。

今回久しぶりに普段履きのシューズにインソールを入れてみました。

insole-2.jpg

今回入れたのは「erg INSOLE」。足や体が疲労しにくいって書かれています。そして「10秒後に効果・出現」と書かれていますが、そんなに早くは出現しないみたいです(笑)。

insole-3.jpg

上の画像は裏面なのですが、凹凸があることで滑らなくなっています。

普段履く靴もちょっと気を遣うだけでずいぶん履き心地が良くなりますよ。ゴルフシューズにはbaneインソールや、Foot Design Studio のインソールがいいですよ。

以前のレポートも見てみてください。

Bane Insole
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2010/06/bane_balance_insole.html

Foot Design Studio B+
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2010/04/foot_design_studio_1.html

だいたい書き終えましたが、21:14に事故発生で再開が23:00って...ほぼ2時間缶詰...辛い...


【今日の小ネタ】
今回紹介したインソールが楽天市場に売ってないか探してみました。

bane Insole は結構たくさん出ていますね。217商品がヒットしました

Flying Foot のインソールも15商品がヒットしました

どちらもお勧めです。機会があったらゴルフシューズに入れてみて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)