SCOTTSDALE

Archives

« 「TOMI」を使ったフィッティング企画@「EV | Main | ClevelandのDSGって結構良いかも.. »

0806

こんなサングラスが良いらしい...

先日紹介した御徒町にあるサングラスプロショップの「eau de vie」さんで聞いてきたサングラス選びに関する情報を紹介します。

あくまでも自分の場合の話ですが、参考になる人もいると思います。まずは今回相談に行った部分について整理しておきましょう。

   1). ゴルフでサングラスをするとボールが近く見えて距離感がつかめない
   2). サングラスのレンズの色によっては後頭部が痛くなってくる

という大きく分けてふたつの悩みでした。それを相談してみると.....

まず 1). に関しては、近く見えたり、遠く見えたり色々なパターンがあるらしいのですが、基本的にはそう言う風に感じてしまう人は、無理に慣れようとしても慣れると言うことはないとのことでした。

だんだん慣れてきますという話になるのならば、少し頑張ってしてみようと思ったのですが、やはりダメとのことでした。その原因はフレームの形状によるものが大きいらしいです。

sg-1.jpg sg-2.jpg sg-3.jpg

上の写真は今まで使っていたサングラスを上から撮った写真です。ご覧の通り、レンズの面はすべてラウンドしています。

sg-4.jpg

今回薦められたフレーム形状は、上の写真のようにレンズの面がフラットなものになります。顔のラインに沿っていないので、まわりからの光は入りやすいですが、距離感が普通になるのであれば背に腹は代えられないと言う感じです。

2). の問題に関しては、1).を解決したあとでということで、まずはギラつきを抑える偏光レンズを入れることにしました。偏光レンズってすごいですよね。晴れている時に前方から来る車の中の人は反射があって見えないですが、この偏光レンズを通してみると、その反射が軽減されるので、光っている部分が無くなり、人が見えるようになります。

グリーンなどでも白く光って見えることがありますが、これも反射が原因とのことです。偏光レンズを通してみると、グリーンもくっきり見えるようになるらしいです。

この他に黄色いレンズや、ピンクのレンズなどもゴルファーには評判が良いらしいです。今回オーダーしたサングラスのできあがりの具合をみて、次はちょっとゴルフに特化したレンズを入れてみようと思っています。

コメント (5)

driver [TypeKey Profile Page]:

地面が凸に見えるし、ボールが近く見えると相談したところ、こちらは毎日かけていれば慣れると説得されました。上手くやられたかなぁ(>_<)。別のショップですが。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

どうやら慣れるって事はないらしいです。そう感じてしまう人はどうやっても無理みたいですね。

それを軽減させるために屈折を少なくすると言うのが良いとのことでした。

OYG708 [TypeKey Profile Page]:

やっぱりそうだったんですね!確かに地面が近く見えて「アレッ?」て感じがしてました。
でもそれ以前の問題として、真ん中のブリッジに注意しないといけませんね。普通の視界では問題がないのですが、テークバック時は少し左下にあるボールを見る感じになりまよね。そうすると真ん中のブリッヂが視界を遮るケースがあります。(僕だけ?)

go-go-debu [TypeKey Profile Page]:

ひどい乱視で、オークリーやスワンの度付サングラスをトライしたり、アイメトリクスの度付サングラスを作ってプレイしていた事がありましたが、Toshiさん同様、スイング時のボールとの距離に微妙な違和感があったため、サングラスは使っていませんでした。今回、Toshiさんのレポートを読んで、すぐに「eau de vie」に行ってきました。店の人の説明と偏光レンズを試しにかけてみたところ、即決購入することにしました。レンズ面がフラットなアディダスのフレームに偏光レンズ(ブラウン)でオーダーしました。お盆休み明けに完成しますので、また報告いたします。(すごく完成が楽しみです)

webmaster [TypeKey Profile Page]:

OYG708さん、go-go-debuさんコメントありがとうございます。

確かにフレームが目にはいることがありますよね。かっこの良いサングラスはあまり問題ないのですが.....

eau de vieさんは色々相談に乗ってくれます。先日新しいフレームを手に入れたので、今度それを持ってレンズをつけてもらいに行きます。

良い結果になると良いですね。先日できあがったサングラスをしてゴルフをしてみましたが、距離の違和感もほとんどなく快適にゴルフできました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)