SCOTTSDALE

Archives

« 2012 California Del Mar | Main | TaylorMade のニューボール 「PEN »

0214

NIKE GOLF "20XI-S" はなかなか良さそう

先日 GolfPartner からはがきが届いて、「お客様のポイントが2/16で失効します」ってあったので、久しぶりに自宅の近くの GolfPartner にぶらっと行ってきました。

nikeball-1.jpg

残っていたポイントは3500ポイントくらい。何か良いクラブがあったら買おうかとも思ったのですが、特に気になる物がなかったので、今回は話題の ナイキのボール 「20XI」 にしてみました。

で、ちょっと打ってみてどうだったかというと...

nikeball-2.jpg

今回はACTEK GOLFの鳥かごの中で打ってみました。

自分的にボール選びの重要なポイントは、「重み」です。「重み」の感覚は、球離れのスピードに大きく関係がある物だと思っています。この20XIのボールには今回の 「20XI-S」 と 「20XI-X」 があります。どちらもスピン性能を前面にうたっているので一見すると違いがわかりませんが、「20XI-S」 の方には「革新的な距離 大きな飛距離のための速いボール初速」 と書かれています。「20XI-X」 の方にも 「革新的な距離 大きな飛距離のための速いボール初速」 と書かれています。

なんだかわかりにくい説明です。他の部分も違いがわかるデータが見つかりにくいです。違いはコンプレッションの数値で、-Sが86で、-Xが91になっていて、弾道が-Sが中~高弾道、-Xは中弾道で、推奨ヘッドスピードはどちらも40m/s以上となっています。

nikeball-3.jpg nikeball-4.jpg

これだけだとどのくらいの違いかわかりませんね。とりあえず今回は 「20XI-S」 だけ試したのですが、ボールの重みはそこそこ感じますね。球離れが早過ぎないので運べるイメージがあります。

パターを打った感じも思っていたより柔らかい感じでした。インサートがないパター(303ステンレス)でも比較的柔らかい感触で打てました。カバーの丈夫さなどは今回の試打ではわかりませんでしたが、少し暖かくなったらコースで試してみたいと思っています。

nikeball-5.jpg

そうそう、上の画像の通りこのボールシーム(つなぎ目)らしき物があります("SWOOSHマーク" と "1" の間)。やっぱりここで打つと飛ぶんですかね~...。

もうすぐ自分の中でのシーズンインなのですが、まだ今年使うボールが決まっていません。このボールも候補の一つとして考えています。

NIKE GOLF 「20XI」 シリーズの詳しい情報は...
http://www.nike.com/nikeos/p/nikegolf/ja_JP/experiences/20xi

楽天市場での最安値は4,000円以下ですね。やはり消耗品のボールは1ダース3,000円台で買いたいですよね...。楽天市場での3,000円以下のボールはこちら...。かなりあります!

コメント (1)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshiーsan ついに試打されましたね。私はまだ室内でのパッティングとアプローチだけですが、、、なかなか良い感じですね。
シーアイランドのゴルフ仲間によると、飛びも、スピンもなかなかだそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)