SCOTTSDALE

Archives

« MOI について素朴な疑問 | Main | 久しぶりにキャディバッグを新調 »

0130

Titleist PRO V1x Left Dash は気になる!

タイトリストの PRO V1 ファミリーに新しいモデルが追加になります。

prov1x_LeftDash_T204L6S_01_1200.jpg

それは PRO V1x Left Dash(-PRO V1x) というボールでちょっと興味深い性質のようなので気になっています。

どんな特徴のボールになっているかというと...

まずメーカーの HP のコメントを見てみると...

「プロV1xと類似の中高弾道で、ロングゲームのスピン量を低減し、しっかりめの打感を備えたトータルパフォーマンス」

と書かれています。スピン量が減るって言うところと、しっかり目の打感というところがなんともいいですね。今は PRO V1x を使っていますが、その前は AVX を使っていてこれでもう少しボールの重みを感じられたらな...と思っていました。

AVX のスピンが少ないボールなのでロングゲームの飛距離は出るボールでした。

そしてこんなことも書かれています。

「プロV1x レフトダッシュは、プロV1xと類似の中高弾道に加え、フルスイングショットにおける低スピンとしっかりめの打感を好むゴルファーのために開発されました」

とにかくスピンを減らすことが飛距離アップにつながると思っているので(自分の場合)、このコメントは期待を持ってしまいます。

prov1x_LeftDash_T204L6S_02_1200.jpg

特性をまとめた部分を見てみると

・高い飛距離性能と安定した弾道
・ロングゲームのスピン量を低減
・理想的な中高弾道
・プロV1xよりもしっかりめの打感
・ドロップ&ストップ グリーンサイドコントロール

と書かれています。気になるのは PRO V1x よりしっかり目の打感ていうのはどのくらいの差があるんだろうという感じです。それがボールの硬さ(コンプレッション)なのか?カバーの違いなのか?も気になりますね。

HP を見てみるとコアの造りに違いがありますね。PRO V1x はグラディエントコア、-PRO V1x は大型デュアルコアと書かれています。

この違いが打感の違いに影響しているんでしょうね。とにかく早く打ってみたい感じです。

発売は 2024年2月9日 なので、出たらすぐに比較してみたいと思います。

ですが、残念なお知らせは Titleist の HP のボールセレクタをやってみるとどうやってもお勧めは PRO V1 になってしまいます(笑)。

Titleist PRO V1x Left Dash に関する詳しい情報は...
https://www.titleist.co.jp/golf-balls/pro-v1x-left-dash/


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ヘッド重量と打感の関係」をアップしています。自分なりに考えたパターのヘッド重量、慣性モーメント、打感などの関係について書いてみました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

なんと3ダースでこの値段なんだ!!そりゃゴルフ場にたくさん落ちているはずだ...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)