SCOTTSDALE

Archives

« 三浦技研 TB Zero を打ってみました | Main | HYBRID がなかなかしっくりこない... »

0109

この冬はとにかく重いものを振って

このシーズンオフ中のトレーニングとしてやっているのは、重い物を振ることです。

heavy-1.jpg

基本的にはバットを振ろうと思っているのですが、バットは自宅にあるので、スタジオでは重い7番アイアンを振っています。

どんな効果を考えてやっているかというと...

まずは重い物を振ることで振る筋肉をつけることと、柔軟性のアップを目指しています。

しばらくスイングしないでいると、急にクラブが重くなった気がしてしまいます。重く感じるということはやはりそのクラブをコントロールできていないということにつながるので、振り遅れたりすることが起きます。

それをスイングで調整し始めると、ぐちゃぐちゃになってきてしまうので、そのベースの部分だけはしっかりしておこうということになります。

heavy-2.jpg

振るスピードは振らないでいると本当に落ちてきます。1週間空いただけでもそれを感じるほどです。

クラブを振る筋肉は振らないとつかないと思っています。重い物を振ることはその最低限のベースを整えるために必要なトレーニングだと考えています。

皆さんの周りにもまあまあ重いものはあると思います。無ければ実際にクラブを握って振るだけでもだいぶ体作りには良いと思いますので、寒いですがやってみてください。

heavy-3.jpg

重くて危険なので、安全なところで振りましょう(笑)。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「自分を知ることでミスを防ぐ」をアップしています。自分の出やすいミスとその状況の整理ができればミスを防げる確率が上がるという話です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

やっぱり昔ながらのこれか...黒以外も最近はあるんですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)