SCOTTSDALE

Archives

« RODDIO FORGED IRON を打って | Main | この冬どんな風にゴルフに取り組むか? »

1201

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了

久しぶりに本を読んでいます。先日のDNA検査の結果はまだなのですが、こちらも興味があって読んでみています。

novak-1.jpg

久しぶりに読んでいる本はまたもや身体に関する本。どうも年とったんですかね...(笑)

今回は友人の薦めもあって買ってみたのですが、なにやら面白い内容です。14日間の今までとは違う食生活の後に、色々試してみて自分の身体の特徴を知るというものです...もう少し詳しく紹介すると...

テニスをされない方は知らない人もいると思いますが、ジョコビッチという選手はここのところテニス界では無敵(たまには負けますが...)、世界ランキング1位をずっと維持している選手です。

そのジョコビッチは数年前までは試合中に具合が悪くなり、途中棄権したり、それが原因で負けてしまったりと言う状況でした。自分のその後継はテレビで見たことがありました。

ですが、それをみた母国の医師が原因が食生活にあるのでは?ということに気がついたというのがこの話しの始まりです。

その後は食生活を変えることでジョコビッチは動く身体になれて、さらにパフォーマンスもアップ、強靭な肉体を手に入れることができたと言う話です。

この本の中で身体に悪いものとされているのが 「グルテン」 というタンパク質で、これを摂取しないことで身体がどう変化するかをチェックします。

ジョコビッチだけではなくこのグルテンが原因でパフォーマンスが発揮できないスポーツ選手は大勢いるとのこと。またスポーツ選手に限らず、通常の生活の中でも朝の目覚めがよくなるとか、疲労が蓄積しないなどの変化が現れることがあるとのことでした。

14日間グルテンフリーの食生活をして、その後少しだけパンを食べてみる...それで身体がどんな感じになるのか...?これを調べてその後の食生活に役立てると言うものです。

これから忘年会シーズンでなかなか難しいかもしれませんが、これは絶対に試してみようと思っています。

novak-2.jpg

ジョコビッチの生まれ変わる食事はAmazon、楽天ブックスで購入できます
Amazon  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883206335/
楽天ブックス  http://books.rakuten.co.jp/rb/13177694/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)