SCOTTSDALE

Archives

« PING REDWOOD ANSER Cust | Main | 「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了 »

1130

RODDIO FORGED IRON を打ってみました

最近話題の RODDIO FORGED Iron を打ってみました。

rfi-1.jpg

これまで鋳造のステンレスヘッドだった RODDIO IRON に軟鉄鍛造ヘッドが追加になりました。

RODDIO って最近ご用命が結構増えてきているのですが、不思議なメーカーです。今度の鍛造アイアンも予想とは違う印象のものでした。どんな感じのヘッドだったかというと...

まず一番意外だったのは構えたときの印象です。

これまでの RODDIO IRON はグースが強く、トップブレードが厚いアイアンでした。今回の FORGED は同じような見かけでも、少し上級者を意識したアイアンになるのかと思っていました。

rfi-2.jpg

rfi-3.jpg

ですがいざこのアイアンを構えてみると、これまでのアイアンとほとんど変わりません...と言うか、違いを見つけるのが大変なほどです。

ヘッドの大きさも、トップブレードの厚みも、オフセットの度合いも見ただけでは違いがわかりませんでした。

メーカーのホームページを見ると、再設計された部分は 「番手フロー」 と 「ソール曲面」 の部分とのことでした。素材の変更だけでなく総合的に進化させているとのことです。

rfi-4.jpg

何より一番の違いは軟鉄素材になったことでプラスマイナス2度の調整範囲を実現している部分です。通常のメッキでは2度も調整するとメッキ割れが生じる場合がありますが、高品質のニッケルクロムメッキを採用しているとのことでした。

rfi-5.jpg

実際に RODDIO IRON と RODDIO FORGED IRON を打ち比べてみると、打感の違いは明らかです。ポケットキャビティですが普通のキャビティアイアンの音のように感じました。打感も打音も良い感じです。

このアイアン番手は #5~Pw に加えて Qw という番手があります。ロフト角的には Qw が Pw くらいのロフト(48度)になります。この番手を軟鉄のウェッジで代用するのも面白いですね。

RODDIO FORGED IRON に関する詳しい情報は...
http://roddio.com/product-iron-forged/

rfi-6.jpg

ACTEK GOLF では RODDIO I-6 を入れた試打クラブをご用意しております。ご興味のある方はこれまでと違う打感を味わってみてください。

今月も今日で終わり、明日から師走です。来月もお得なキャンペーンを開催する予定ですが、本日メールかお電話でご連絡いただければ、12月1日以降のご予約も11月のキャンペーン価格を適用させていただきます。ご予約お待ちしております!

電話 03-5829-9083、メールは info@actekgolf.com です。


【今日の小ネタ】
今日の小ネタはゴルフに全然関係ない話。楽天市場を見ていたらもうクリスマスのバナーがいっぱいになっていました。そんな中にちょっと面白いバナーが...。

男性必見☆クリスマスプレゼント ~Christmasはコレで決まり!~
http://event.rakuten.co.jp/xmas/tieup/present/

中を見てみると自分で買っても良さそうなものが結構でてきました。プレゼントでも自分用でも面白いものがたくさん出ています!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)