SCOTTSDALE

Archives

« 9.5フィートから8フィートに再び | Main | 三浦技研 CB-302 を打ってみました »

0421

XXIO 12 のグリップ交換で

XXIO(ゼクシオ)っていうと特殊なグリップがついているので、安易にグリップ交換してはいけないっていうイメージです。

IMG_9506.jpg

先日グリップ交換する際に「こんな風になっているんだ...」っていう発見があったのでちょっと紹介します。

XXIO に限らずこういうやり方をしている人は結構いると思います。どんな構造になっていたかというと...。

XXIO のグリップ交換は結構大変です。シャフトのバット径が太い、そして肉薄のグリップが入っている、さらにグリップ重量が軽いという状況になっています。

今回預かった XXIO 12 は長さが46インチ(メーカー表記45.75インチ)で、シャフトは36gという軽量シャフトがついています。

グリップはカタログを調べるとなんと31g。31gっていうとグリップメーカーのグリップでほぼ選択肢はないですね。

というと純正グリップを入れるしかないという状況になります。この状況なのに普通の50g位のグリップにグリップ交換してしまうと、バランスは本当に軽くなってしまいます。

今回これまでの XXIO と違った部分がありました。なんとバット側にカウンターウェイトが入っていたんです。

IMG_9508.jpg

カタログでは “エラストマーブッシュ” と名称がついていました。構造はエラストマーの外側で内側に真鍮と思われるウェイトが入っていました。

IMG_9509.jpg

接着されているわけではなく、圧入されている感じだったので手で取れました。

IMG_9510.jpg

重量を計ってみると10.6gでした。10.6g入っているのでグリップ近辺の重量としては43gの愚リプが入っているのとほぼ同じ感じです。

IMG_9511.jpg

ただこのカウンターウェイトというのはシャフトのバット側ギリギリについているほどバランスへの影響が大きいので、もっと重いグリップが入っているような感覚になっているんだと思います。

自分もずいぶん前にカウンターウェイトは試したことがあるのですが、その時はバランスが出過ぎてしまったのでそれを落とすためにやった感じです。

手元が重いというのはパッティングでもそうですが、安定につながるような気はしますね。

あとはヘッドが走るようになるという効果もあります。XXIO ユーザにとってはこの機能は結構良い感じに働いているんだと思います。

あまりリシャフトやグリップ交換で持ち込まれる事がないクラブはたまに見てみると色々な発見がありますね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「打感のシャープさはスチールが上」をアップしています。マイルドな打感ではなくシャープな感じにしたい人にはスチールシャフトがお勧めっていう話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ベストってスイングの邪魔にならないし、ちょっとだけ寒い時には便利ですよね。でもこれを期待と思う時期はほんとに短いのでなかなか買うまでいかない...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)