SCOTTSDALE

Archives

« 来週の浜松シーサイドに向けて..... | Main | 「浜松シーサイドGC」で練習ラウンド »

0927

ゴルフシューズの鋲を交換しました

ここ何ラウンドか足が滑ることがあって、芝が濡れているせいかと思っていたのですが、どうやらそうではなくスパイクの鋲が減っているようでした。

spike1.jpg

こうやって見ただけではわかりにくいのですが、よく見てみるとこんな感じです。

spike2.jpg

右上の鋲は真ん中の「C」の文字が見えないほどになっています。ここにこれだけ傷がつくと言うことは、周りに高さが無くなっているという証拠です。ということで、鋲を買いに行ったのですが、FootJoyの鋲はインチサイズだと思って探してレジに持っていって念のため確認すると、なんとファーストツイストの鋲とのこと。で、これを購入しました。

spike3.jpg

14個入りで2,000円しない程度なので比較的安いですね。ですが、FootJoy ICONの鋲の数は18個。ということで、減りの激しい部分だけを交換することにしました。で、どんな感じになったかというと....

spike4.jpg

だいぶカラフルな感じになってしまいました(笑)。でもグリップ力は完璧に蘇りました。どうもスパイクの外側が減りやすいみたいですね。たまにチェックしてまた減ったところをまめに交換しようと思います。

コメント (2)

埼玉在住KT [TypeKey Profile Page]:

FootJoyの鋲は左と右で対称配置なんですね。週間GDで横田プロが体重位置でゴルファーを4タイプに分類してますが、鋲の交換時に確認が出来ますね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

なるほど鋲の減り具合で4スタンス理論の証明ができるってことですね。なかなか面白そうなのですが、すでに外してしまった後でした.....(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)