SCOTTSDALE

Archives

« ゴルフの予定が結構無い... | Main | 【PR】ACTEK GOLF 1月のキャンペー »

0111

これをベースに...「ゴルフスイングの強化書」

最近トレーニングをするための知識を蓄積中で、どうにか効率よく手軽にできるトレーニングは無いか色々探しています。

sugaken-1.jpg

最近パッティングストローク分析をやらせていただいている TGF(Total Golf Fitness) さんの代表の菅原さんが書いた本(「ゴルフスイングの強化書」)を熟読してトレーニングメニューを作ろうと思っています。

テーマはヘッドスピードアップと早いスイングでもぶれない安定感です。

ヘッドスピードアップに必要なのは、体の柔軟性と筋力アップですね。そして安定感に関しては体幹を鍛えることによって実現されると思っています。

で、最近「体幹」とか「トレーニング」についての話題が多くなっている感じです(つきあわせてすみません)。で、色々話を聞いているうちにそんな内容がしっかり網羅されている書籍を探していました。

体幹トレーニングの本は何冊か持っていて読んでいるのですが、ゴルフに特化したものはありませんでした。で、そんなタイミングでちょうど良い本に出会った感じです。

それが表題の「ゴルフスイングの強化書」です。内容をちょっと見ていただくとこんな感じです。

sugaken-2.jpg

この後は「回転力アップトレーニング」、「体幹力アップトレーニング」と続きます。まさにぴったりの内容でした。

この歳になってやはり回転のスピードは遅くなって、スイングで力を入れたときにバランスを崩すということも少し感じるようになってきました。この部分を改善できるトレーニングできればまだヘッドスピードアップも、これまで以上の安定感も手に入れられると思っています。

そしてもう一つ気になっているキーワードがあるのですが、それはまた次の機会に...。

今回紹介した本は Amazon/楽天ブックス で購入できます。

Amazon での購入はこちらから...。楽天ブックスでの購入はこちらから...。

少し前に出版されたみたいでなかなか入手が難しそうです。何冊かはあるみたいなので、興味がある方で手に入れられなかった方はご相談ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)