SCOTTSDALE

Archives

« 「PUTTING ARC MSIII」 でのス | Main | セッティングを更新しました »

0722

硬いグリップ・柔らかいグリップ

最近どのメーカーも柔らかいグリップを採用していますね。特に多いのが「Winn」グリップですが、何でこんなに増えちゃったんでしょう?

grips.jpg 下2本はラバーグリップ

ただのカラーグリップとは違い、色々なデザインができるという自由度が一番の理由ではないでしょうか。でも残念なことにかっこは良いのですが、どうもしっくり来ないでいつも硬めのラバーグリップに変えてしまっています。

今回はこの柔らかいグリップがなぜしっくり来ないのか軽く考察してみました。

しっくり来ない一番の要因は、グリップをしっかり握れている感覚が無く、ストロークしている時にヘッドをコントロールできない感じがするからです。

特に大きな振りをする時にはその感覚を強く感じます。自分のグリップは普通に左手が上に来るグリップ(クロスハンドではありません)ですが、比較的右手をしっかり握っています。右手の薬指、小指に感じるプレッシャーはテークバックの時に感じ、フォワードスイングでは手のひらと右手人差し指の付け根の手のひら側のプレッシャーを感じながら打っています。

それに加えて左手のプレッシャーですが、それほど強くは握ってはいないものの、どうもふかふかしてしまう気がしてなりません。

テークバックを始める時、パターヘッドを止める時、フォワードスイングを始める時にそれぞれのプレッシャーを感じるのですが、そこが緩い感じがしてしまうのが原因だと思います。力を入れる時に反応が鈍いと言うのが柔らかいグリップの自分にとっての難点だと思います。

実際にどのくらい違うのかは、次回以降にduckbill golfのEXPERIMENTコーナーで実験し紹介したいと思います。さてこの感覚をどう数値化するか.....

コメント (1)

キャメロン-NEWPORT-に標準装着されているピストルグリップを愛用しているので、似たようなグリップが好みですね。キャラウェイのグリップが一番似ている様に思います。
最近は、パターとボールの芯が合うように低く打ち出し、良く転がるボールを心がけております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)