SCOTTSDALE

Archives

« George Spirits "GTSW ST | Main | 雨の日に「ITSY BITSY Monza S »

0624

腰の具合が良くなってきた

先日レポートした「IMPACTSTIK Pro」ですが、練習場に到着して実際にウェッジでボールを打つ前に30回くらい振ってから打ち始めるようにしています。

is-11.jpg

最初に購入したのは「IMPACTSTIK Standard」だったのですが、300g重量が重い「IMPACTSTIK Pro」にして、もう少し体をほぐす効果を考えてのことでした。で、それを使ってだいぶ変わってきたのが腰の状態です。

どう変わったかというと.....

まず練習に入る前は、なるべくゆっくりした大きなスイングで振るように心がけています。10回くらい振っていると体も要所要所が動くようになってくるので、次の10回は少しインパクト後にヘッドスピードが最大になるような動きで振るようにします。

そして最後の10回はコックをほどくのをゆっくりにためて打つようなイメージで振ります。1.2kgもあるので、このあとに握るクラブはどれも異常に軽く感じます。ですので2、3発はまともにボールが飛びません。ですが、その後は普通に打てるようになります。

振る物が軽くなってもゆったりしたリズムは筋肉にメモリーされているので、意外と良い感じのタイミングで振れるようになります。

もちろん、スイングにも良い影響を与える「IMPACTSTIK」ですが、もっと良いことがありました。それが、表題に書いた腰への影響です。

40才を過ぎたあたりから、連続でゴルフに行ったり、練習をしすぎたり、ちょっと違和感がある中で練習やラウンドをしたりする中で腰が重く感じることは増えてきました。

つい最近もその感覚を感じていました。ですが最近そう言えばあまり感じないなと思っていたら、この「IMPACTSTIK Pro」でボールを打ち終わった時に左で30回くらい振るようにしていたのです。

高校、大学、そして現在もテニスをしてるのですが、テニスも体の片側しか使わない片寄ったスポーツなのですが、ゴルフも間違いなく片寄ったスポーツです。その影響が出始めていたのが、最近の腰痛だったのかもしれません。

周りの人はラウンド後などにマッサージなどに行く人もいるのですが、まだマッサージなどに行ったことは一度もありませんし、大きな故障も経験していないので少しずつ体のケアはしていかないといけないかもしれませんね。

それで、逆のスイングを最後にすることで、反対側の筋肉もいままでよりはバランス良く動かすことができているのだと思います。

YAMANI GOLFの「IMPACTSTIK」に関する情報は
http://www.yamanigolf.jp/products/impactstick.html

フォーラムゴルフ楽天店でも売ってます!(フォーラムゴルフさんで買ったので宣伝モード)
INPACTSTIK Standard http://item.rakuten.co.jp/forumgolf/0899010/
IMPACTSTIK Pro http://item.rakuten.co.jp/forumgolf/0899011/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)