SCOTTSDALE

Archives

« 結果報告 & 正解発表 | Main | この見え方による錯覚がつかまらない原因? »

1222

ヘッドスペック測定器を購入!

ずいぶん前から欲しかったヘッドスペック測定器を購入しました。ドライバーやFWはもちろん、メインで使いたいのはパターのスペック計測のためです。

headspec1.jpg

duckbill golfの店舗ができた時にはこれを使って様々な計測を行いたいと思っています。

どんな計測ができるかというと.....

headspec2.jpg

上の画像は、ライ角を測定する部分です。カタログスペックをみて、その数値に合わせた状態でロフトがどのくらいあるか?フェースアングルがどうなっているかなどを計測します。

また、フェース面のスコアラインや、パターで言えばトップブレードを基準にした時にどうなっているかなどの測定も可能です。

headspec3.jpg

上の画像の部分が、ヘッドを置く場所になっていて、ここにヘッドの置き方によってリアルロフトを計測することもできます。また、FP値もだいたいの数値がわかるようになっています。

右側に見える目盛は、フェースアングルを計測するためのもので、平らな硬い面に置いた時のフェースアングルがわかります。

いずれの計測も、シャフトを固定したものなので、本当はこのシャフトの傾斜がつけられるものが欲しかったのですが、いくら探してもありませんでした。

この計測器をベースにシャフトアングルも調整できる計測器に改造してみたいです。

コメント (2)

しろやん [TypeKey Profile Page]:

Toshiさんこんにちは。

計測器いいなぁ~。よだれが出そうです(笑)
こういうのって高いんですよねぇ。個人ではなかなか持てません。

とあるショップの方から聞いた話なんですが、
「計測するものと、調整するものは分けた方が良い」と聞きました。
何度も調整してるうちに誤差でもでるのかな~?なんて思ってますがどうなんでしょう?

PS、お店早く開けられると良いですね!! 期待してますよ~

webmaster [TypeKey Profile Page]:

しろやんさん、こんにちは。

本当はアルクとかのがよかったのですが、ちょっと手が出ませんでした。
これは5万円くらいなので、何とか頑張って手に入れることができました。

おっしゃるとおり計測と調整は別の物が良いですね。パターの調整も基本的には万力に挟んで行います。

そしてCameronのロフトライマシーンと、今回の計測器を使って色々計りながらやっていくつもりです。

お店早くやりたいです。来年こそ気合いで探します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)