SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade のニューボール 「PEN | Main | これがなんだかわかる人はそうはいないでしょう. »

0216

YES! 「SPEED WHOOSH」 を使ってみました

先日ホームコースのインショップにYES!の 「SPEED WHOOSH」 という練習グッズが置いてあり、使わせてもらう機会があったのでレポートします。

prac11.jpg

この練習機、YES!(M.I.T. Inc.)のHPを見るとヘッドスピードアップに効くと書かれていますがはたして....

prac12.jpg

グリップはこうやって持ちなさい的なグリップがついていますが、慣れてきたらちょっといらない感じになってくるので、うまく替えられるようだったら替えてみても良いですね。でもこのグリップだから効果があるって言う考え方もあるので、このままでも良いのかもしれません。

prac13.jpg

先っぽにボールがついているのですが、このボール結構大きめで移動するようになっています。この移動するところがこの練習のみその部分で、先っぽにずっとあるとヘッドスピードアップが瞬間的な物になってしまうかもしれません。

似たような練習グッズで、「UP5」というのがありますが、アップファイブは先端に本物のゴルフボールがついています。先端が軽い物を連続して振ることによって、自分がこういう長い物を速く動かせるんだと言うことを筋肉に勘違いさせて速くふれるようになると言うことです。たまにヘッド側を持ってグリップを先端にしてクラブを振っている人がいますが、これも似たような効果があると思います。

その効果に加えてボールを降る前に手前側にして、このボールが動いて先端に移動するタイミングをインパクト以降のフォロースルーの辺でできるようになると、スイングも良くなるという効果がありそうです。

以前来たお客さんはこれを使って本当に飛距離がアップしたと言っていました。最初のうちはその場所でボールがタイミング良く動かすのが難しく、苦労したのですが徐々にできるようになってくると、少しボールを待って打てるようなイメージになりますね。その結果ボールがつかまるようになって飛距離がアップすると言うことのようです。

なかなかユニークで効果が期待できる練習グッズです。結構おすすめです。

「SPEED WHOOSH」は楽天市場でも購入できます。楽天市場を見るとメーカーは「MOMENTUS」になっていますね。日本での扱いはMIT Inc.なのでブランドはモメンタスなのかもしれません。直輸入品は6,000円前後で販売されているようです。正規品は9,500円前後です。

「SPEED WHOOSH」にはメンズ用、レディース用、ジュニア用があります。長さが3インチずつ違うようです。MOMENTUSは老舗のゴルフ練習グッズメーカーですよね。アイアンやドライバーのシャフトが真ん中よりも少し先でカチっとおれるあの練習グッズのメーカーです。Davis Love IIIが広告に出てきていましたよね。MOMENTUSの練習グッズはこちらからご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)