SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade 「ROCKETBALLZ | Main | ROCKETBALLZ FW を使ってきました »

0402

イメージチェーンジ!!

ちょっと気分転換も兼ねてウッド系のグリップを交換しました。

vdr-1.jpg

これまではツアーベルベットラバーのバックライン無しをずっと使ってきました。ツアーベルベットラバーは飾りもないし、色も真っ黒なので、非常にシンプルなグリップです。

何度かIOMICの色付きグリップや、その他のグリップも試しましたが、どうも長続きせず...。今回変更したグリップは...

Golf Pride(ゴルフプライド) の VDラバーというグリップです。

vdr-2.jpg

先日新しいアイアンを FOURTEEN TC-930 FORGED に変更した時にアイアンだけはこれにしていたのですが、その後しばらくツアーベルベットラバーと混在した状態が続いていたのですが、まだ買えていなかったUT、FW、Driverと、#3・#4アイアンのグリップをVDラバーに変更しました。

#3・#4のグリップは、アイアンと同じVDラバーの黒で、エンドキャップが青の物にしました。UT、FW、Driverは上の画像の白ベースの黒いアクセントの物にしました。

このグリップ表面の感じがざらついていて、握った感触がすごくフィットする感じがします。ツアーベルベットラバーは使い込んでいくと徐々に表面がつるつるになってきて、光ってきたりしますが、このグリップはそう言うことはなさそうです。

VDラバーは全部で4色あります。赤ベースの物、青ベースの物が他にあります。なかなか良いグリップです。機会があったら是非試してみてください。

グリップはこまめに交換しようとツアーベルベットにしていたのですが、なかなかグリップ交換は頻繁にはできないですね。ツアーベルベットも最初の感触はすごく良いですよね。感覚的にはこの感覚が持続するのは20ラウンドくらいのような気がします。

最近は蛍光色のグリップがあったり、柔らかい物、軽いもの、コードが入った物、色のバリエーションが多い物がたくさんあります。

楽天市場のグリップ売場はこちらから...

あとグリップ交換で気をつけなくてはならないことがいくつかあります。グリップには重量があって、同じ重量で交換しないとバランスが変わってしまいます。最近メーカー純正のグリップが40g台前半だったり、極まれではありますが、40gを切った重量のグリップが採用されている場合もあります。

またシャフトエンドがグリップエンドのどの辺まではいるかも事前に調べておく必要がありますね。Perfect Proや、Golf Prideのマルチコンパウンドなどは、クラブ長が長くなるので、それだけでもバランスは重めに出るようになります。一般的に0.5ポイント以内ではありますが、その辺は気をつけてみてください。

Golf Pride VDラバーに関する詳しい情報は...
http://www.golfpride.jp/Grips/Default.aspx?cat=noncord&grip=vdr

次回以降の予告ですが、RocketBallz FW(ロケットボールズ FW) をラウンドで使ってきました!かなり好感触です。シャフト交換の詳細も含めて徐々に紹介していきます。最安値は18,600円です!!#5ウッドも欲しくなってきました(笑)。

コメント (2)

driver [TypeKey Profile Page]:

TOSHIさん、こんにちは
最近の白いヘッドは試打してみて打感がとても硬く感じました。
コースで使用してそういう事はないですか?

webmaster [TypeKey Profile Page]:

driverさん
打感はとっても良いですよ。
オリジナルのシャフトでもそうでしたし、フェース面が硬いというイメージはまったくありませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)