SCOTTSDALE

Archives

« ソフトスパイクを「SCORPION Sting | Main | なんで?StudioStailessが人気があ »

0423

5本指ソックスの効果

最近ちょっとはまっているのが、表題の5本指ソックスです。オーダーシューズを手に入れた時に、勧められて以来履いているのですが、なかなか良い感じです。

finger1.jpg

オーダーしたシューズの特徴は、足の指先が狭まっておらず、足の形になっています。これまでの見慣れたシューズはかっこは良いのですが、指先に行くほど、圧迫感があるような形になっているとのことです。

さて、指先にゆとりがあるシューズで5本指ソックスをはいた時の効果は.....

通常、指の動きがおさえられているのが、シューズの形状で動くようになっただけでもかなり違うのですが、5本指ソックスを履くと、さらに動くようになります。

実感するのは、靴の中で指が開いてしっかり地面をつかむような感覚があることです。これまでソールと一体になって動いていた感覚だった足の裏が、指の機能も使われるようになったと言う感じです。

またこのソックス普通のソックスとは形状が違います。

finger2.jpg

上の写真のように、通常足の甲に上の方にしわが寄りやすいのですが、この場合足の部分と、足首より上の部分が独立していて、それが足の形にフィットするように縫いつけられたと言う感じです。写真を見ていただくとわかると思います。

これで、靴の中でしわが寄って当たるというようなこともまったくありません。このソックスは非常に薄目なのですが、ソックスの厚みに関して星野さんに色々教えていただきました。

それによると、フィットしたシューズを履いていればソックスは薄い方がよいとのこと。ソックスが厚いと、フィット感を求める自分のようなタイプの人は特に中で遊ぶような感じがしてしまうとのことです。

昔からの思いこみで、スポーツをするには厚めのソックスが良いと思いこんでいましたが、そうではなかったんですね。勉強になりました。

5本指ソックスに関する詳しい情報は
http://www.ffoot-shop.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)