SCOTTSDALE

Archives

« "Personal" by EPON GOLF | Main | 「成田ゴルフ倶楽部」 でゴルフしてきました »

0803

Tiffany Blue(ティファニーブルー) の調合...

以前からなんとか Cameron さんが使っている Tiffany Blue(ティファニーブルー) の色を出したいと思って試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいっていませんでした。

gss-11.jpg

ですが今回やっとだいぶ近いんじゃないか?と言う色が作れました。

その実験台になったのが今は出番がない 303GSS NEWPORT。なかなか良い感じに仕上がりました。

始めは市販の色でマッチする物がないか探すことだったのですが、なかなかピッタリな色が見つからず、これは混ぜるしかないと言うことで色々やってみてはいたのですが、納得のいく色合いにならず...。

まずは下地を綺麗にしてしっかり色が乗るベースを作らなければなりません。

gss-12.jpg

剥離剤を使い更に刻印の中をアセトンで完全に脱脂。綺麗に塗れる状態になりました。そして色入れ...。

gss-13.jpg

こんな感じになりました!

gss-14.jpg

なかなか良い感じでしょ?

Tiffany Blue ってちょっと難しいんですただの水色ではなくて、ちょっと緑が混ざる色なんです。ほんの少し隠しカラーでグリーンを入れて鮮やかではない水色にまた更に他の色を混ぜるといった感じです。

本物を何度もみていますが、実はこの色も今ひとつな感じなんですよね。でもこれをベースにすぐに納得の色が出せそうです。現状でもかなり完成度は高いと思います!!

gss-15.jpg

今期の競技が全て終了したらちょっと使ってみようと思っています...。

ちなみに最近オーダーが多いBlack Mist風フィニッシュに合わせるとこんな感じになります。

gss-16.jpg

ベースが黒だと色もくっきり見えるようになりますね。興味がある方は info@duckbillgolf.com までお問い合せ下さい。

楽天市場でタイトリストのパターのカテゴリをみてみると...
以前から良いなと思っているこの547,000円のパターはまだ売れていませんね...。ティファニーブルーが使われているパターを探したのですが、ツアーパターでは無かったです。でも多分 2011 My Girl で使われている水色はその色に近いんでしょうね...。

Yahoo Auction には2本だけ出ていました。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j176931418
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k155487539

コメント (1)

hitats [TypeKey Profile Page]:

ティファニーでアクセサリーでも購入して、空き箱で色合わせした方がよいのではありませんか?

キャメロンのツアーパターよりもだいぶ安価ですし、中身はプレゼントにすれば喜ばれるし一挙両得かと(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)