SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN 「SF511」 がやってきた | Main | YONEX 「REAL PLANE(リアルプレ »

1020

「リシャフト&チューン 2011」が発売になりました

少し前になりますが、表題の本の制作に若干携わらせていただきました。
先日無事発売になりましたので、簡単に内容の紹介をさせていただきます。

reshaft.jpg

正式には

チャレンジ! ゴルフクラブ リシャフト&チューン 2012
最新・人気シャフト 132本の実力診断 (Gakken)

と言う名称です。で、どんな内容かというと...

今回の目玉部分は、これまでシャフトの性質を推測するのに3点剛性のデータを調べていたのですが、今回は更に細かい5点の剛性を全てのシャフトで計測しました。

これにより、先端とバット部の剛性もピンポイントで計ることができたため、よりそのシャフトの特性がわかりやすくなりました。

自分の場合もこのデータはすごく参考になって、今愛用しているGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xのデータを計測し、バット部が非常に剛性が高いと言うことがわかりました。これがわかっていることによって今後のシャフト選びもスムーズにできると思われます。

最近のACTEK GOLFでのフィッティングでは、この5点剛性のデータを元にだいたいのあいそうなシャフトを推測しながらフィッティングを行っています。

ゴルフフィールズの関プロとのフィッティングに関する対談も何ページかにわたって紹介されています。是非ご覧下さい。

今回紹介したチャレンジ! ゴルフクラブ リシャフト&チューン 2012(Gakken)は楽天ブックスで購入可能です。
Amazonでチャレンジ!ゴルフクラブリシャフト&チューン2012 (学研スポーツムックゴルフシリーズ)を購入する際はこちらから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)