SCOTTSDALE

Archives

« 「リシャフト&チューン 2011」が発売になり | Main | かなりかっこよく仕上がったので... »

1021

YONEX 「REAL PLANE(リアルプレーン)」

ついに予約してあった表題の YONEX 「REAL PLANE」 というパッティング練習のためのツールが届きました。

rp-1.jpg

ずいぶん前にレポートしたのですが、ずっと品切れでやっと手に入れることができました。もちろんACTEK GOLFにいらしていただき、パターフィッティングを受けていただければ体験していただけます。

で、どんな練習器かというと.....。

rp-2.jpg

全体的にはこんな感じです。YONEXのステッカーが貼られている面の角度が変えられるようになっています。この角度を変えることが、パッティングストロークのインサイドインの度合いを変化させることになります。

インサイドインを強くしたければこの面を上に向けて、振り子のように振りたければこの板を垂直にすればストレートな軌道になります。なかなかうまく考えられていますね。シンプルなところがかなり気に入っています。

ちょっとクローズアップ写真を...

rp-3.jpg

これ、付け方が上下逆になってしまいました....すみません。本当は丸く見えるローラーの部分に回っているかどうかを確認できるシールがついていて、それを確認しながらグリーンのプレートに常に接触しているかの確認ができるようになっています。

これは良い練習になりそうですね。

で、興味が出てきたのがこれをつけた状態で 「TOMI」でストローク分析 をしたらどうなるかと言うこと....。これで本当にパター形状にあったストロークが自在に変更できるようになっていたら、これは本当に良いですよね。

近いうちにTOMIでストローク分析してみたいと思います。その結果はまたレポートします!

YONEX 「REAL PLANE」 は楽天市場でも購入可能です。最安値は送料込みで21,500円です。練習器としてはちょっと高めですが、それなりの効果が期待できそうな練習器です。

フェースバランス以外のパターをお持ちの方には、実績のあるPUTTING ARC MSIII(パッティングアーク)もお奨めです。シンプルでわかりやすい練習器です。PUTTING ARC MSIII(パッティングアーク)「TOMI」での実験結果はこちらをご覧下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)