SCOTTSDALE

Archives

« GC2 & HMT で変わった "スイングの意 | Main | 探すのが大変になる前に... CT-112 »

0806

真夏のゴルフのキーワード...

しかし毎日暑いですよね...。先日の日曜日に研修会月例に参加したときも35度以上の暑さの中でのゴルフでした。

nh-21.jpg

こんなに暑い中ゴルフはしなければいいと思うのですが、どうしてもしなければならないことがありますよね...。

暑さ対策は皆さんしていると思いますが、自分の暑さ対策をちょっと書いておきます。どんな対策をしているかというと...

とは言ってもそれほど暑さに弱いとは思っていないので、すごく万全にしているかというとそうでもありません...。

暑さ対策のキーワードは...

水分
塩分
日焼け止め
サングラス
機能性インナー
着替え
ソックス
タオル

ほとんど当たり前な感じのものばかりですよね。

水分はだいたい1ラウンドで2リットルくらいは飲むでしょうね。水分は利尿作用があるカフェインが入ったものは避けたほうがいいですね。お茶とか、コーヒーは飲まないようにしています。

塩分は塩の錠剤を飲んでいるのですが、これは一気に飲むとちょっと気分が悪くなります...。塩飴みたいなものでも良いんでしょうね。

日焼け止めは少し前から、サングラスはつい最近からトライしているのですが、これは継続してやっていきたいですね。

機能性インナーはUNDER ARMOURのものを着ているのですが、最近はV襟のノースリーブをよく着ています。これは動きにくくならないし、ポロシャツの素材にかかわらず、さらさら感をずっと感じていられます。

それと着替えは必要ですよね。インナーを着替えるのが一番良いのですが、それにあわせてポロシャツも着替えると気分もリフレッシュできます。ソックスも結構汗を吸っているので替えるとずいぶんスッキリします。

そしてタオルは必ず持っていますね。ただし首からさげるのはダメです...。濡らしたタオルがあるともっといいですね。濡らして振り回すと冷たくなるというタオルもお勧めです。

吹き付けると涼しくなるスプレーもなかなか良い感じでした。なんとか快適に真夏のゴルフができるように色々工夫したいですね。


【今日の小ネタ】
久しぶりに見たことが無い Scotty Cameron のパターを見つけました。

NEWPORT GSS VERTICAL STAMP BIG TOUR DOTS!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t548/
NEWPORT 形状で素材が GSS でバーチカルスタンプ、そしてビッグチェリードットは珍しい組み合わせですね。

自分のGSSちゃんはCameronさんのところに行ったっきり帰ってくる気配なし...。帰ってきたら本気で使ってみるつもりなんですが...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)