SCOTTSDALE

Archives

« 道具に合わせている人が多いです(困) | Main | ODYSSEY の2018カタログを入手 »

0216

Snell MTB BLACK が入荷@ACTEK GOLF

先日 ACTEK GOLF に MTB BLACK が入荷しました。

mtbb-2.jpg

年末くらいから品切れ状態になっていてだいぶお待ちになっていた方も多いと思いますが、思ったより早く入荷しました。

これから旧MY TOUR BALLとに比較をしてみたいと思います。今回入荷した MTB BLACK がどんなボールかというと...

下の内容が 2/7にアップデートされた R&A の Conforming List に掲載された内容です。

まずこれがこれまでの MY TOUR BALL です。
構造は、「3P-2c」で、3ピース構造のダブルカバー。スピンの評価は「L-H」で、ドライバーでのスピンの評価がロースピン、ショートアイアンでの評価はハイスピンになっています。そしてディンプル数は「360」という内容でした。

今回は前回見たときに出ていなかった新しい MTB BLACK と MTB RED の評価が出ていたので見てみると...

これまでの MY TOUR BALL の後継と言われている MTB BLACK の内容は以下のようになっていました。構造は変わらず「3P-2c」で3ピース構造のダブルカバー。そしてちょっと変わったのがスピンの評価です。「L-M」になっていましたので、ショートアイアンでのスピンの評価が中くらいのミディアムになりました。ディンプル数は「360」で変わっていません。

そして今回あたらしく仲間入りをした MTB RED がどうなっていたかというと、構造が「4P-1c」4ピースのシングルカバーです。そしてスピンの評価が「L-H」になっているので、これは旧MY TOUR BALL と同じ評価になっています。ディンプル数は「338」なので MTB BLACK とは全く違うボールですね。

気になるのはこのスピンの評価ですね。旧MY TOUR BALL がまだ新品で手元にあるうちに、データを取りながら比較してみたいと思っています。そのデータはまた後日お伝えします。MTB RED もなんだかちょっと楽しみです。

ドライバーと9番アイアンくらいで比較してみたいと思います。スピン量にどのくらいの差が出るのか...。


【今日の小ネタ】
今日紹介した Snell のボールですが、まだ旧製品を売っているところがありますね。

【3ケース販売】 スネル ゴルフ マイツアー ゴルフボール ホワイト SNELL MY TOUR【スネルゴルフ】【ゴルフボール】【ホワイト】【SNELL】【3ケース販売/36球】【あす楽対応】

価格もリーズナブルです。この価格なら古い方でもいいかも...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)