SCOTTSDALE

Archives

« 【PR】試打パターが用意できました@ACTEK | Main | 「Tour Links」 を体験してきました@ »

0609

パッティング練習グッズ 「Dr. Putt」

ちょっと面白いパッティング練習グッズを手に入れましたので紹介します。パッティングの練習グッズは星の数ほどありますが、比較的シンプルな物の方が長く使えそうな気がします。

drputt-1.jpg

今回手に入れたのは 「Dr. Putt」 という商品で、シンプルな物ですが、色々な練習に使えそうです。どんなことに使えるかというと....。

基本的にはアドレスした時にボールの位置が左目の上にあるかどうかを確認する物です。ACTEK GOLFのパッティングストローク分析に来られる方のほとんどがこの位置が間違っています。

目の真下より遠くにボールがあると、インサイドに引きすぎてしまう可能性が高いため、ボールがつかまらずプッシュアウトになってしまうことが多くなります。また逆に近すぎるとアウトに引いてしまう可能性が高くなるため引っかけが多くなってしまいます。

正しいボールの位置で、ストロークすることは正しいテークバックを行い、正しいストロークができる準備がきちんとできることにつながるわけです。

drputt-2.jpg

実際にボールを置いてみるとこんな感じです。本来は真上から見るのですが、アクリルのプレートには赤いラインが2本引かれていて、1本は打つ方向と平行になっており、もう一本はその線に対して直角になっています。

打つ方向と平行な赤い線の周りはミラーになっていて、上から見ると自分の目が映るようになっています。これでボールの位置と自分の目の位置の関係がチェックできます。次は今のラインと直角になっているラインで自分のアドレスが打ちたい方向に直角にアドレスできているかが確認できます。

また、このアクリルプレートの部分には水平を確認する機能がついているので、練習する場所の傾斜も確認できます。なかなか盛りだくさんな感じですね。

キャリングケースもついているのでキャディバッグに入れておくと、すぐに練習できそうで良いですね。こういうシンプルな物はちょっと調子が悪い時にやってみると、悪いところがわかったりするので良いと思います。

Yahoo! Auctionにはたくさんのパッティング練習グッズが出品されていますので、見ていると自分にあった練習器具が見つかるかもしれませんよ。

楽天市場のパター練習グッズ売場はこちらからお入り下さい。

今回紹介した「Dr. Putt」 はこちらに出品されています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)