SCOTTSDALE

Archives

« 久々の平日お気楽ゴルフ | Main | MIZUNO MP CRAFT T1・R1が発 »

0926

まずはボールのインプレッションから....(TaylorMade NEW TP BALL)

たっぷり色々試してきました。少し風が強かったのですが、天気も良く楽しいゴルフができました。

testhit0925.jpg 成田東CC 17th Hole 425Y PAR 4

今日のレポートは、まずTaylorMade New TP BALLからです。今回試したのは、「New TP BALCK」と「New TP RED」です。これまで使ってきた「Titleist PRO V1x」と比較してどうだったかというと.....

tpball.jpgまずドライバーでの感想です。
ドライバーで飛距離が出ていたのは「TP RED」の方でしたが、ボールを運べている感じがするのは「TP BLACK」でした。心配だった打球時の重さですが、どちらのボールもしっかり重みは手に伝わってきました。飛距離だけを求めるなら「TP RED」ですが、安定感とミスした時の許容範囲を考えると「TP BLACK」と言うことになりそうです。「TP RED」の方は少しボールが滑って右に飛び出すことがありました。

tpball.jpg次はアイアンでの感想です。
アイアンでも安定感は「TP BLACK」に軍配が上がりました。「TP RED」の方は打った時に少し高い音が混ざって聞こえる時があって、たまにボールがつかまらず少し右に出ることがありました。少し「TP BALCK」より球離れが早いのでしょうか?少し「TP RED」の方は今までの球の高さより高く出るような気がしました。

tpball.jpg次はウェッジの感想です。
「TP BLACK」が特に硬さを感じるというわけではないのですが、軽い転がしやふわっと上げて止める時などは「TP RED」は良い感じですね。「TP BLACK」のそれはPRO V1xに近いのですが、少し硬めに感じました。ですが、硬い音がするわけでもなく、少しスピンの効きにズレがある感じなので、これは慣れれば問題ないという感じでした。ウェッジのフルショットでは、どちらもカバーは強く、ウェッジのフルショットでめくれることはありませんでした。こちらもアイアン同様、「TP RED」は少し高めに飛び出す感じがありました。「TP BLACK」は抑えて低めに打ちたい時、「PRO V1x」より高めに出る感じはありましたが、これも使っているうちに慣れると思える程度でした。

tpball.jpg次はパターです。
これもまた打った時の感じは「TP RED」の方が良いですね。ウェッジもそうでしたが、柔らかい当たりの場合は「TP RED」に軍配が上がりそうです。色々なパターで試しましたが、エースの「303GSS」ではどちらも硬い感じはしませんでした。軟鉄のパターでフェース厚が薄目のものでは高い音が出ることもありましたが、素材をやわらかめの物にして、フェース厚が少し厚めのものを選べば問題なさそうです。ちなみに「SPIDER」のインサートでも柔らかい感触で打てました。

ということで、「TP BLACK」が総合点で「TP RED」を上回りました。球の高さ、飛んでいく姿など「TP BLACK」は許容範囲に収まっていたこと。そして、重要だったのはミスがミスとして現れること、ミスした感触じゃないのにミスになってしまうことがないことです。そこでも「TP BLACK」は合格点でした。

来月の競技から「TP BLACK」にチェンジしてみます。

コメント (4)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Tishiさん、うーーーんですね。兎に角週末は、TP Blackを買って試してみます。ちょうどSea Islandの研修会がありますので。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

Tomoさん、是非一度打ってみてください。BLACKの方が総合点が高くなると思います。Titleistは赤の方が硬いイメージですが、TaylorMadeは逆ですね。

kozy5 [TypeKey Profile Page]:

やっぱりレッドの方が飛ぶんですね。
Toshiさんと同意見、同じように
感じてた事で、ちょっと自信になりました^^

って事で、明日のラウンドでお勧めして頂いた
「NXT TOUR」を使ってきます!

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshiさん、TP BlackとRedを試して来ました。アメリカ人との研修会でしたので、細かくチェックは出来ませんでしたが、まずはTitlistと遜色はないなとの感じです。18Hだけですので、どちらが飛ぶかは?私のヘッドスピードではRedの方がいいかなという感じですね、もう少し試して見ます。やはりNIKE ONE Blackは軽く感じますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)