SCOTTSDALE

Archives

« やっとゴルフのしやすい季節になってきました.. | Main | Scotty Cameron New 「Sel »

0322

「Digital Putting Distance」 って知ってますか?

表題の 「Digital Putting Distance」 っていう練習グッズを知っていますか?

dpd-1.jpg

この練習グッズはパターの練習機で、パターの飛距離感を養うために使えるものです。

上の画像だけだとわからないですね...。じゃ、全体像を...

dpd-2.jpg

こんな感じの機械です。細長でセンサーが3箇所あってそこをボールが横切る時間を計測して距離を算出しています。

dpd-3.jpg

上の画像は5mの距離の計測結果になった画面です。

それにこの機械は実際のグリーンで転がした結果を記憶させて、そのグリーンでの5mの感覚とか、3mの感覚を練習する設定が可能になっています。狭い場所でも練習ができるので、なかなかの優れものです。

問題はちょっとあります。パッティングのルーティーンで歩測をしている人にとっては非常に有効なのですが、見た目で距離感を出している人にとっては、見えない場所に打つ感覚が非常に難しくなります。その辺が問題がなければ、良い練習グッズですね。

gst-2.jpg

この他にも距離感の練習に役立つ物はあります。「YUPITERU GST-2」 です。今はもっと新しい機種が出ていると思いますが、この機械でもヘッドスピードの測定ができます。ヘッドスピードが飛距離に比例するので、同じヘッドスピードを出す能力を磨くことで、距離感を合わせることができるようになります。ドライバーの飛距離や、ヘッドスピードばかり計りたくなりますが、こんな使い方もあるのでお持ちの方はやってみてください。

Digital Putting Distance」 は楽天市場で7,980円で販売されています。結構安いですね...。

YUPITERUのヘッドスピード測定器は15,750円から購入できます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)