SCOTTSDALE

Archives

« 普段狙わないルートに挑戦しました | Main | こういうキャラではありませんが... »

0302

こんなマーカーを手作りしたい

久しぶりに scottycameron.com を見ていたら良い感じのマーカーの画像がありました。

marker.jpg
http://www.scottycameron.com/photos-and-videos/ から引用

色合いを見ると銅なんですかね?ステンレスに表面処理をしているようにも見えます。

最近打刻の機会も増えて結構いろいろできるので、こういうのを作ってみたいですね。これを作るために何が必要なのか考えてみました。

まずは素材が必要ですね。ステンレスか銅か...。それも円柱のものがあったらそれをカットする必要もあります。マーカーとしてどのくらいの厚みが必要か?またどのくらいの直径が使いやすいか検討が必要そうです。

上の画像の仕上がりを見ると、角は綺麗に落とされていて多分最後はポリッシュされていますね。バフで磨くことになると思いますが、一応それができる設備はあります。

Cameronさんと対談したときに本人も言っていましたが、ハンドメイドのものはすごく手に馴染むとのことでした。やはりこうやって一つ一つ時間をかけて作り上げると良いものができますよね。

marker-2.jpg
http://www.scottycameron.com/photos-and-videos/ から引用

綺麗に刻印を入れるためにこんな刻印台もあった方がいいですね。

そんなに揃えるのが大変なものはなさそうですので、まずは素材がどんな感じで手に入るかどうか調べてみようと思います。

なんだかワクワクしてきました(笑)。


【今日の小ネタ】
今日紹介したCameronのマーカーですが、溶接を駆使したものもたくさんありますね。それにしても高い...


【送料無料】スポーツ・アウトドア ゴルフスコッティーキャメロンギャラリーボールマーカー vサインscotty cameron gallery creations handmade ball marker peace sign

溶接もやってみたいけどこちらはかなりハードル高そうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)