SCOTTSDALE

Archives

« 2018 JAPAN GOLF FAIR -F | Main | 2018 JAPAN GOLF FAIR -P »

0328

FOCUSBAND を体験してきました

以前からやってみたいと思っていた FOCUSBAND を体験してきました。

fband-1.jpg

ご存知の方もいるかもしれませんが、何かをやる上での「無心度」を計測できるグッズです。

色々な可能性が浮かんでくるグッズでした。どんなものだったかというと...

無心でやることができたときに動作が上手くいくということらしく、そうなるためにどこかに集中すると、iPhone や iPad のアプリ上に表示されます。

fband-2.jpg

練習をして何かに意識がいっているときは、無心の状態ではないのでその状態にはなれませんが、その同じことが無心でできるようになったことは確認ができます。

そのアプリではできませんが、有料のアプリでは動画を撮りながらその状態を表示させることができるので、なかなか面白かったです。

どんな状態のときに無心になれているのか?なれていないのか?を知ることで何かを変えられそうですね。

まだどんなことに使えそうか明確にはわかっていませんが、何かパッティングと絡めて使えないか色々考えてみたいと思います。

開場が結構集中するのには難しい環境だったので、なかなか無心にはなれていませんがこんな感じです。

FOCUSBAND に関する詳しい情報は...
http://www.focusband.jp/

【今日の小ネタ】
脳波の測定グッズって探すとあるんですね。

NeuroSky MindWave モバイル脳波センサ MyndPlay付属

このくらいの価格だとちょっと試したくなります...。機能的には FOCUSBAND の方が上ですかね?FOCUSBAND は GOLFに特化したアプリもあるのでやはり良いかも...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)