SCOTTSDALE

Archives

« 真っ直ぐ飛ばそうと思うあまり... | Main | 2018 JAPAN GOLF FAIR -F »

0326

2018 JAPAN GOLF FAIR -FOURTEEN 1/2-

昨年行けなかったジャパンゴルフフェアに行ってきました。

14-11.jpg

短い時間だったのであまり細かくは見れませんでしたが、興味があったところはほぼ回れました。

最初のレポートは FOURTEEN です。今回は気になっていたクラブも打たせていただきました。

まず一番見たかったのは TC788 FORGED です。

14-12.jpg

先日発売になった新しいアイアンなのですが、商品の説明には「打ちこなせる軟鉄鍛造ツアーモデルアイアン」と書かれていて、その易しさが伝わってくる印象です。

説明を聞くとヘッドの大きさとしてはそれほど大きくなく、TC888 FORGED とそれほど変わらないようです。なぜこのアイアンが発表になった時から気になっているかというと、そのロフト設定です。

いつも4番アイアンと3番アイアンの代わりをどうするかで悩んでいますが、5番アイアンのロフトがこれまでの4番アイアンと変わらない24度。こうなってくると通常はPWのロフトは9番アイアンくらいになって、結局 PW の距離を打つクラブが必要になってしまいます。

今回の TC788 FORGED はなんと PW のロフトが45度なので、通常の PW よりも1〜2度立っているだけになります。そうすると最近定着した50度のウェッジとつながりがよくなります。

14-13.jpg

これは絶対に打たなければならないと思い、試打ブースで7番アイアンと5番アイアンを打たせていただきました。

全体に少し立ち気味になるのでやはり飛びますね。7番アイアンでキャリーが軽く165 Yard くらい。5番アイアンになるとキャリーが 185 Yard くらいでした。

こうなると本来7本で構成していた 130〜200 Yard を6本でできることになります。これは最高ですね。そうするとコースに合わせて入れられるクラブが1本増やせます。

その1番の候補は 60度 のウェッジ。2番目の候補は長いショートホールで使うクラブになりますね。今までありそうでなかったこういうロフトピッチのアイアンですが、すごく良いと思います。

なんだか盛り上がってずいぶん長くなってしまいました。明日は他の商品の話も...。


【今日の小ネタ】
ずっと愛用している ZERO FRICTION TEE ですが、久しぶりにゴルフショップで見ていたら新しいデザインになっていました。

ゼロフリクションティー ZF レギュラー(2-3/4inch・70mm) 16本入 【あす楽対応】 [有賀園ゴルフ]

冬は結構折れますが、最近少し暖かくなってきて折れなくなってきました。いろいろ色がありますが、やはり白が良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)