SCOTTSDALE

Archives

« ショートパットは "無" になれるかどうか | Main | 2018 JAPAN GOLF FAIR -F »

0323

真っ直ぐ飛ばそうと思うあまり...

自分のアイアンショットの悪いところは右に飛ぶショットが突如として出てしまうことです。

iron.jpg

これに関しても今回色々考える機会がありました。つかまらないショットの原因はどうやら振り抜きのイメージだけのような気がしてきました...

どんな振り抜きのイメージが必要だと考えているかというと...

自分の場合真っ直ぐに飛ばそうと思うあまり、フェースローテーションが入らなくなってしまうことがミスの原因になっていると考えています。アプローチのような手の使い方で、ショットを打ってしまうと、真っ直ぐに入ってきたときには真っ直ぐに飛ぶのですが、インから入ってくれば右アウトから入ってくれば左に飛んでしまうと言う感じです。

で、この手を使わないでフェースを真っ直ぐに向けるイメージのときには体が切れていないと真っ直ぐに飛ぶ確率はかなり減ります。なので、普段のショットから真っ直ぐに飛ばしたい時もしっかり左に振るイメージを持つようにしました。

これを意識できるようになってからは右に飛ぶことはほとんどなくなりました。ミドルからロングアイアンのつかまりがかなり改善されました。ただここで間違ってはいけないのが手首を使って左に振りぬくイメージではなくて、振っていく方向のイメージを変えるだけで、手の使い方は変えていない感じです。

手(手首)を使い始めると、肘を使うBタイプにとっては方向が安定しないことになってしまうので、あくまでも振りぬく方向を左に意識することだけを考えています。なかなかまだなれないのですがそれを意識して出るミスショットはアウトから入ってきたときの左へいってしまう事です。

しっかりインサイドからそっちの方向に振っていければ曲がることはなく真っ直ぐに飛んでいってくれます。今年は先日のドライバーでの体の使い方の話と、今回の狙うクラブでの振りぬき方向のイメージが変わったことで少し自分自身変われると思っています。ちょっと楽しみになってきました。

話は変わりますが今日からゴルフフェアが始まりますね。ゴルフの仕事に従事していながら昨年はゴルフフェアに行けなかったことを後悔しています。というわけで今日は午後からずっと会場にいようと思っています。もし今日いらっしゃって見かけましたら声をかけてください。


【今日の小ネタ】
今日はミラー仕上げのパターも良いなと思った1本を紹介します。

【送料無料】SCOTTY CAMERON スコッティキャメロンNEWPORT2 TIMELESS GSS/ニューポート2 タイムレス ジャーマンステンレスシーブルーサークルT 350GツアーユーズパターCOA(鑑定書)付き

ハーフミラー程度の仕上げですが、光り過ぎていなくてなかなかいい感じですね。ちょっと次のパターはこんな感じにしてみようかと思う1本でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)