SCOTTSDALE

Archives

« 2012 JGF REPORT "UST-Ma | Main | 2012 JGF REPORT "Taylor »

0229

2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"

2012 Japan Golf Fair Reportの8回目は、グリップメーカー特集です。

"IOMIC" "Golf Pride" "Lamkin" の新製品を紹介します。

iomic-1.jpg

表紙の画像をどのメーカーにするか迷ったのですが、オブジェ的に綺麗にグリップをカラフルに飾っていた "IOMIC" を選びました。

iomic-2.jpg

IOMIC では新しいArt Seriesのカラーが追加されていました。これまで色がついている部分が白のパターンだったのですが、逆のパターンが出たんですね。微妙な色があってかなりのカラーバリエーションになりますね。

gp-1.jpg

グリップメーカーの老舗のゴルフプライドも本格的にカラーグリップ市場に食い込んできましたね。かなりGolfPrideらしくない蛍光カラーのグリップです。ツアーベルベットっぽく見えますが、パターンはまったく違います。

gp-2.jpg

これはマルチコンパウンドの白ベースのグリップです。真っ白ではないので汚れもそれほど目立たないですみそうです。なかなか良い色ですね。素材はどんな物かわかりませんが、MCCの方はラバーでしょうね。握り心地はなかなかよかったです。

lamkin-2.jpg

これはラムキンのグリップです。ラムキンもまたカラフルなグリップを新たに投入ですね。

lamkin-1.jpg

カタログで見るとこれだけのカラーバリエーションがあります。並んでいるのは12本ですが、両サイドは黒に見えますね。左はグレーですかね...。あまり他のメーカーにない色をラインナップしていますね。このグリップはかなりグリップ力が良さそうなグリップでした。

しかし以前はツアーベルベット全盛で、バックライン有りかなしか?コード入りかラバーか?くらいしか選択肢がありませんでしたが、これだけ色や素材が増えてくるとグリップを選ぶ楽しみも出てきますね。

ですが、クラブを組み立てる側から言うと、グリップによってバランスが変わってしまうのは困りものですね。正確にはグリップによってではなく、シャフトエンドとグリップエンドまでの肉厚の問題なのですが、1/8インチくらい変わってしまう場合もあります。グリップを選ぶ時はその辺も注意が必要です。

昨日に引き続いて今日も楽天のゴルフ売場でちょっと気になったゴルフグッズを紹介します。今回は面白コンペ商品です。コンペの幹事になることはそれほどないかもしれませんが、こんなコンペ商品は楽しいですね。

ちょっと紹介すると...「ムンクの叫びヘッドカバー」 とか、「ダフランゴールドC」 とか....面白い物はきりがないですね。もっと見たい方はこちら....エンタメゴルフショップ ENJOY GOLFさんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)