SCOTTSDALE

Archives

« 2012 JGF REPORT "GolfPr | Main | 2012 JGF REPORT "SYB/RO »

0301

2012 JGF REPORT "TaylorMade PART 2"

2012 Japan Golf Fair Reportの9回目は "TaylorMade" の2回目です。前回は話題のRocketBallzについてのレポートでしたが、前回レポートできなかったその他の新製品についてレポートします。

tm-11.jpg

今回はR11s、ATV Wedge、GHOST Seriesパターについてレポートします。まずはR11sから...

tm-12.jpg

R11sは大きく変わった部分がいくつかあります。まずはクラウン部分の構造が変わりました。ウルトラ・シン・ディンプルクラウンという構造になっていて、クラウンにディンプルと呼ばれる穴があいて、さらに穴以外の部分の厚みを薄くすることによって、低重心を実現したとのことです。

またソールプレートのポジションが3ポジションから5ポジションになりました。それと、FCTスリーブの角度がこれまでの1度から1.5度の差が出るようになりました。プロ用には1.5度というのがありましたが、一般ゴルファー向けでは今回が初めてですね。このくらい差があると違いを実感できる人も増えるかもしれませんね。

TaylorMade R11s に関する詳しい情報は...
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail-434-overview.html

tm-13.jpg

R11Jは若干機能を抑えたモデルで、ソールプレートのポジションは3つ。FCTスリーブの角度は1度、MWTウェイトはありません。ヘッド形状も若干異なっており、易しさを追求したモデルとのことでした。

TaylorMade R11J に関する詳しい情報は...
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail-435-overview.html

tm-14.jpg

次はこれ、新しいウェッジの "ATV Wedge" です。このATV Wedgeは2種類の素材があります。ステンレス素材の物と、軟鉄素材の物です。

このウェッジは様々なショットを1つのバウンスでカバーできるという特徴を持っていて、幅の広めのソールデザインに特徴があります。色がもう少し落ち着いた感じの方が良いような気がしますが、ノンメッキにして使ったらかっこよさそうですね。それとグリップの全長が1インチも長くなっており、短く持った時にもグリップが足りないと言うようなことがないようになっているとのことです。

TaylorMade ATV Wedge に関する詳しい情報は...
http://japan.taylormadegolf.com/category-10.html

tm-15.jpg

最後はこれ、新しいGHOSTシリーズのパターです。このヘッドは "Manta GHOST" です。通常の長さ、中尺、長尺とバリエーションがあります。このパターは新しい "アジャスタブル・ソール・ウエイト" と言うウェイトを採用して、重さのバリエーションも20gや25gも追加になり、ずいぶん自由度が増えました。

こう言うところはかなり面白いですよね。このMANTAの長尺はちょっと気になりますね~...(笑)。

TaylorMade MANTA GHOST に関する詳しい情報は...
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail-444-overview.html

今日も最後に小ネタを...
楽天市場のゴルフ売場を見ると、「Let's 親子ゴルフ」 という入り口があります。ジュニアと言うよりはもう少し小さめのキッズのゴルフグッズばかりが集まっています。練習場でよく小さな子がレディースクラブを振っているのをみかけますが、体格に合わないクラブを振っていても上達できないですよね。大人がこんなに柔らかくて良いのか?と思うくらい柔らかいシャフトでやっと子供はシャフトのしなりを感じることができます。年齢や体格に合わせたクラブを使わせてあげるのが良いですよね...。
クラブ以外にもウェアや、子供が喜びそうなグッズも出ていますのおすすめです。

Let's 親子ゴルフはこちらから...
http://event.rakuten.co.jp/golf/kids/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)