SCOTTSDALE

Archives

« ゴルフシューズについて学んできました その2 | Main | 303 GSS NEWPORT をお色直し・・ »

1207

インソールチューン最終章

ちょっと長くなってしまいましたが、インソールのチューンの最終回です。今回はオリジナルのインソール形状から新しいインソールの形を整え、さらに細かい調整をしていきます。

fds-11.jpg

作業はまず新しいインソールをオリジナルインソールに合わせてカットすることから始まりました。どんな感じかというと.....

今回入れてもらったインソールは、来年のゴルフフェアにあわせて発売予定の新しいインソールで、完全アスリート向けのしかりした作りのインソールで、表面の素材も滑りにくい人工皮革のソールです。

fds-10.jpg

まずは自分の足のサイズを正しく計測してもらいました。左右の大きさはほとんど同じで、24.8cmでした。我ながら小さいです(笑)。計測する時もまっすぐ立った時ではなく、少し前に体重をかけるようなイメージで計測します。

fds-13.jpg

そして次はICONに入っていたインソールを外して、その上にどんな感じで足が乗るか見てみました。それが上の画像の状態なのですが、ご覧の通り先端の部分はまったく足は乗っていません。

fds-12.jpg

次にオリジナルのインソールを型紙に、新しいインソールにカットラインを引きます。そしてそのラインに沿ってハサミでカットします。

この状態でオリジナルインソールの代わりに新しいインソールに入れ替えて履いてみました。これだけでも表面素材のおかげか足が中で動かないのが実感できました。また土踏まず付近のアーチはかなり良い感じです。かかと部分のホールド感も良いですね。

fds-14.jpg

ここから微調整の部分です。最初は足の2/5位の長さの先端部分のパーツをチューン用の素材で作ってもらって入れたのですが、もう少し土踏まずの真上付近のホールド感が欲しかったので、インソールのつま先側半分の全体が2重になるようなパーツを作ってもらいました。

これを新しいインソールのしたに入れて履いてみるとフィット感はバッチリ。

fds-15.jpg

最後は作ったパーツが足の中で段差を感じないようになだらかな傾斜に研磨してもらい、インソールのしたにきっちり固定してもらいました。これでさきほど若干感じていた段差がある感じは消えました。結構足の裏の感覚は敏感です。

fds-16.jpg

そして新しいインソール側もシューズに合うように両サイドの研磨を入れてもらい、しっかり足がホールドされる形状に。

fds-17.jpg

できあがった新しいインソールを入れて完璧に自分の足にフィットする「FootJoy ICON」が完成しました。

今回正式発売前のインソールを入れて頂きましたが、今回ANSERFREAKを見て頂いている方にこのインソールを使ってシューフィッティングをして頂けることになりました。

お気に入りのシューズで、今ひとつフィットしない部分がある方は相談してみて下さい。インソールには今回のものの他にBalance+(バランスプラス)と言う商品もあります。今回やって頂いたようにインソールの成形、足に合うようなチューンはいつでも相談してみて下さいとのことでした。

インソールは今回使った物が上代10,500円で、チューンのパーツは1ヶ所につき500円になります。今回の場合10,500円+(500円x2)でした。これを1月いっぱい限定でインソール代金を8,400円で対応頂けるとのことです。

インソールはもう1ランク下の4,410円のインソールもあります。お試しにまずはこちらを試してみるのも良いかもしれません。

Foot Design Studioのインソールに関してはこちらの「Insole」をご覧ください。
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/

電話でのお問い合せは 03-5807-1244 まで。場所は上野御徒町、湯島、御徒町、仲御徒町から徒歩で行ける場所ですので、興味がある方は是非足を運んでみると良いと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)