SCOTTSDALE

Archives

« ゴルフシューズについて学んできました その1 | Main | インソールチューン最終章 »

1204

ゴルフシューズについて学んできました その2

先日のレポートの続きです。あの話を聞いたあと、やはり自分の足にピッタリ合った靴にしてもらおうと思い、相談したところ、インソールでの調整をすすめられ、早速やっていただくことにしました。

hoshino-13.jpg

ゴルフショップに行ってもたまにインソールを売っているところはありますが、今入っているインソールを外してそのインソールをその型と同じにカットして入れ替えるという物です。今回の調整はそれだけではありません。

どんな調整かというと.....

実はFootJoy ICONはUS7のM幅(1E)を購入したのですが、少し締めつけ感がなくもうすこし締めつけ感が欲しいと思い、自分なりに素人考えで以下のようなパーツを入れていました。

hoshino-14.jpg

いらなくなったシューズのインソールを外して最初は全部を入れてみたのですが、かかと部分が浮いてしまうので、かかと側を切ってみました。その後、幅が問題なのだろうと思い主に幅に関係する部分を重点的に暑くする形に切ったのですが、今度は土踏まず部分が頼りなくなり、最終的には上の白いインソールの破片をICONのインソールの下に敷いていました。

なんとなく良い感じにはなったのですが、少しかかとがガクンと落ちているような感じがあり、完全にしっくり来るような状況ではありませんでした。また、インソール自体が滑るような気がすることも説明しました。

hoshino-15.jpg

そこですすめてもらったのが、上のような表面素材のインソールで、ソール面も立体的になっており、土踏まず部分のアーチもかなりしっかりした型のインソールです。普通に売られているインソールよりはかなり硬めな感じです。

hoshino-16.jpg

まずはオリジナルのICONのインソールを型にして、新しいインソールをカットします。この状態でシューズに入れて履いてみると、これだけでかなり変わった感じはあります。ソックスとの相性も良く、ソックスとインソールがスリップするようなことはありません。

更にここからが、星野さんのすごいところです。このインソールにパーツを入れてフィットするようにしていってくれます。ちょっと長くなったので、最終結果は次回に.....。

今回色々教えて頂いた "Foot Design Studio" さんのHPは
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/

コメント (3)

driver [TypeKey Profile Page]:

私の足も華奢で甲は高いが、指先部は低く、合う靴がありません。サイズはFJの7.5Mですが、インソールの裏にガムテープを2枚重ねで貼り、調整してます。
風呂場でがっしりした幅広の足を見ると、羨ましく感じます・笑い

webmaster [TypeKey Profile Page]:

driverさんこんにちは。
そうですね。がっしりした足の人はちょっとうらやましいですね。ガムテープでもずいぶん変わりますか?滑ったりしませんか?

driver [TypeKey Profile Page]:

ガムテープはインソールの裏に貼るので滑りません。1枚貼り様子を見てからもう1枚貼るとか、微調整は効きます。ただし、見栄えは悪いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)