SCOTTSDALE

Archives

« Callaway EPIC MAX LS を試 | Main | TaylorMade SIM2 Driver »

0204

トレーニング開始した日のデータ

色々始めたのですが、今回はわかりやすい Super Speed Golf のデータから紹介します。

ssg.jpg

Super Speed Golf は3種類の重さの棒を振るわけなのですが、良いのはどうやったらスピードが上がるかが徐々にわかってくること。

それと何より大事なのは忘れていた振る筋肉、振るための筋肉を使うことを思い出せることです。初日の結果がどんな感じだったかというと...

しばらく Super Speed Golf でのトレーニングをお休みしていたので、最初は慣れない感じでしたね。

まずはデータをご覧ください。それぞれの数字は3回振ったうちのマックスのスピードです。

Normal
Step
Normal
GREEN
BLUE
RED
GREEN
BLUE
RED
GREEN
52.4
50.5
45.1
54.9
50.6
47.5
53.4
47.3
44.1
42.4
50.7
46.5
43.5
-

以前の数値と比較すると顕著に左が落ちているのと、マックスのスピードは1.5平均で落ちている感じですね。

特に感じたのは左打ちのコツをすっかり忘れていたのと、ステップしてスイングすることがヘッドスピードアップにつながらないということでした。

この状況だと上半身に頼ったスイングになってしまい、本人は振っているつもりでもヘッドスピードが上がってこないという状況になっていますね。

この数値から下げないように、できたら2.5~3.0上げられるように頑張ります。

このトレーニング以外にも始めたのですが、翌日筋肉痛が結構ありました。翌日出るのはいいことですが、次の日はもっと酷い感じになることも考えられます(笑)。

この調子で今年は良い状態でシーズンインできるようにしていければと思います。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ヘッドが重すぎるから」をアップしています。重いヘッドのパターが多くなってきていますが、気をつけることがいくつかあります。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

今回紹介した Super Speed Golf はこちらから購入できます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)