SCOTTSDALE

Archives

« アスレチックガーデンゴルフ倶楽部でラウンド | Main | 早速 Shoe Tongue Pad を購入 »

0510

FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ

先日いつもお世話になっているアメ横のコトブキゴルフさんでフットジョイのMyJoysのフィッティングイベントをやっていたので行ってきました。

myj-1.jpg

自分の足がよくわかっていないので、本当に幅が狭いシューズが良いのか?それ以外にフィット感を得ながら履く方法があるのか色々話が聞けました。

どんな結果だったかというと...

まずはフットジョイ製のフットゲージに足を乗せて左右別々に計測。これでは思っていた通り右の方が大きめ。足の長さは人によっては1.5cm違う人もいるとのことで、自分の場合0.5違いだったのでそれほどではなかったようです。

次の妙味があった幅を計ってみてもらうと、なんと普通のWという判定。これまでM幅じゃなければならないといけないと思っていたのでちょっとびっくりでした。

ただこれまでの経緯をフィッターの方にお話してみると、甲の高さがだいぶ低いらしいです。

甲が低いために幅は普通にあるけど締め付け感が得られなくて、幅が狭いものを選んでいたとのことでした。

というわけで、自分に合うサイズは7.0であればM幅、6.5であればW幅でもよさそうとのことでした。で、なにか良い方法が無いか考えたのですが、こんなのを見つけました。

靴と甲の隙間を埋め、痛みや不快感を軽減 甲の痛み軽減
DolceLine(ドルチェ・ライン)シュータンパット
http://item.rakuten.co.jp/primeavenue/754857/

シューズのべろの裏側に貼るもので、甲の高さアップになります。これをつけて履いてみようと思います。これって一般シューズショップには売っていないですね。早速取り寄せますか...。

フィッティングの帰りに普段履きのシューズを購入しました。購入したのはこれ...

myj-2.jpg myj-3.jpg

New Balance はD幅があるから良いですね。6月に New Balance のゴルフシューズが発売になります。サイトを見てみるとD幅しかラインナップに無いみたいです。思い切ったことをしますが、自分のような足にはありがたい話です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)