SCOTTSDALE

Archives

« セッティングを変更しました 2008Y Ver | Main | 抜群の完成度! Cleveland HiBOR »

0207

2008年版 「ゴルフ規則」

今年もJGAから2008年版の「ゴルフ規則」が出ました。

jgarule.jpg

オリンピックイヤーにメジャーなルール変更がなされていますが、今年がその年にあたります。今回の「2008年版 ゴルフ規則書」にも2008~2011年版とされています。

主な変更点は.....

・ラウンド中の距離に関する情報交換がアドバイスとは見なされなくなりました。
・動いているボールがプレーヤー、パートナー、キャディ、携行品などによって方向を変えられたり、止められた場合、これまでは2打罰だったのが1打罰に軽減
・付き添われていたり、取り除かれていたり、さし上げられていたりした旗竿を、球が動いている時に取り除くことを認められた

その他付属規則として.....
寸法、体積、慣性モーメントの記述で、パターヘッドの寸法の計測方法が具体的に記載され、それぞれの規定も詳しく掲載されました。
また、スプリング効果と動的特性の部分ですが、パター以外のヘッドではすべてペンデュラムテストプロトコルをパスすることが必要と記載されています。ということは、ドライバーだけでないと言うことなのでしょうか?

色々かなり重要な部分が変更になっています。競技に出る方は是非読んだ方が良さそうですね。

JGAのHPでも販売されています
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook2008/

サイトの中でも主な変更点については解説されていますので、是非ご覧ください。

コメント (2)

OYG708 [TypeKey Profile Page]:

こんばんは。ルール改正によりバンカー内の誤球も今後はペナルティになるんでしたっけ?僕は競技ゴルフはやっていませんが、やはり勉強すべきですね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

OYG708さんこんにちは。
バンカー内でボールの確認ができるようになりましたよね。できるのにしなかったということになるとペナルティになるはずです。
早く熟読して覚えなければと思っています。
友達同士でのゴルフでも常に同じ条件で行うことが、平等を保つことになりますので、知っている人だけが得したり、知らない人が損をするようなことがないようにしたいところですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)