SCOTTSDALE

Archives

« 倶楽部対抗が終了。残念ながら..... | Main | SYB 「FC-714」を即投入! »

0527

IMPACTSTIK PRO

ついに届きました。ヤマニで扱うインパクトスティックの新しい「IMPACTSTIK PRO」です。

ispro1.jpg

これまで普通の「IMPACTSTIK」を使っていたのですが、かなり良い練習になりそうなので、購入を決めました。「IMPACTSTIK」の重さは900g。「IMPACTSTIK PRO」は1200gあります。

どんな練習グッズかというと.....

まず説明書には、"最大加速ポイント"がわかると書いてあります。これがどんなポイントかというと、要はインパクトのポイントだけに力を集中しすぎるのは良くないので、インパクトからヘッドが前に行く途中で最大のヘッドスピードが出るようにすることが理想とされています。

この「IMPACTSTIK」シリーズの中にはバネが入っていて、バネの先端にウェイトがついていて、そのウェイトが振ることによって先端の方に移動し、先端に接触し「カチっ」と音がします。この音が鳴るタイミングをインパクト後にするようにスイングするわけです。

最初はやはりダウンで加速が始まり、インパクト前やインパクト時に音が鳴ってしまっていましたが、何度か振るうちにインパクト後に鳴らせるようになりました。

その感覚でアイアンを打ってみるとインパクトゾーンの長い押しの強いショットが出るようになりました。

とにかくフォローが大きくなる感覚が感じられることと、手首を使って一瞬のインパクトだけのスイングという感覚ではなくなります。

ispro2.jpg

上の画像はグリップエンドに付けるウェイトです。

このウェイトをつけて1.2kgと言う重さになりますので、もちろん筋力アップにもなります。片手でタイミング良くスイングすることも覚えられます。ラウンド前の素振りにも最適です。スタンダードな「IMPACTSTIK」の他に今回の「IMPACTSTIK PRO」、女性やシニア用の「IMPACTSTIK LIGHT」もあります。

ヤマニゴルフのHPは
http://www.yamanigolf.jp/products/impactstick.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)