SCOTTSDALE

Archives

« 永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打 | Main | PW の飛距離と比較すると飛ばなすぎる46度 »

0707

elite grip i.PLANE PRO を使ってドロー?

先日群馬に行ったときに i.PLANE PRO という練習グッズをSさんに使わせてもらいました。

IMG_5427.jpg

elite grip さんはたくさんの練習グッズを販売していますが、今回初めて使ってみる事になりました。

i.PLANE PRO よりは 1 SPEED っていう練習グッズの方が有名なような気がしますが、今回の i.PLANE PRO がどんなものだったかというと...

ざっくり言うとスイングプレーンの意識をしっかりするためにスイングプレーンの形をしたものを置いて練習するための物です。

IMG_5424.jpg

私のように生粋のアウトサイドインのフェードヒッター(持ち主のSさんも)が使ってドローが打てるイメージになれたら本当にすごいと思えますよね。

何しろ相当足を黒ずにして打たない限りドローにはならない人ですからそのイメージだけじゃ無理だろう...と半信半疑な状態でやらせてもらいました。

まず左右対称な位置にセットして打ってみると実際のプレーンよりインサイドインが強いなという印象を受けたのですが、確かにこの軌道を意識するとなかなか良い感じ。

普段よりつかまりが良い感じがします。そしていよいよ次はインサイドアウトの軌道になるようにセットします。

IMG_5423.jpg

このポジションは3種類あって、最初にやったプレーンが均等になるところと左に傾くアウトサイドインの軌道とこれからやってみるインサイドアウトの軌道です。

IMG_5424.jpg

そしてそのプレーンに沿って振るイメージでやってみると、足をクローズにしていないのになんとドロー回転のボールで飛んでいきます...(えっ?マジか?って感じ)。

3発くらい打ってみましたが全てちゃんとドロー回転...。不思議です。イメージって大事なんですね。頭ではどう打てばドロー回転になるかわかっていてもできないことがほとんどなのに、ちょっとしたイメージの手助けをもらうとできるようになるってことですね。

パッティングの練習でガイドがあるものはダメだと常々言っていますが、ショットで反復練習をするためには有効だということがわかりました。

で、次に逆のフェードイメージのアウトサイドインでやってみましたが、こっちは全くダメでしたね。

IMG_5422.jpg

これはやはりプレーンの動きの中でこの結構なアールはフェードイメージにはなれません。ですがドローを打つにはかなり良さそうな練習グッズです。ちょっと買ってみてドライバーでもやってみたいですね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「自分の利き目を知っているって大事です」をアップしています。自分の利き目を知ってそれをうまく使うことでターゲティングの精度が高まります。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

今日紹介した i.PLANE PRO はこちらで購入できます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)