SCOTTSDALE

Archives

« Titleist "714 AP2" はやさし | Main | 決めきれないので MT-6x と MT-7s »

1202

SKLZ "SWING ACCELERATOR"

先週末は金曜日の夜から日曜日まで楽しい時間を過ごしてきました。

金曜の夜は今年のクラブチャンピオンの祝勝会、土曜日はチャンピオンとのラウンド、そして日曜日は研修会月例。

sa-1.jpg

土曜日のラウンド前の練習、日曜日のラウンド後の練習で表題の SKLZ と言うメーカーの "SWING ACCELERATOR(スイングアクセラレータ)" と言う練習グッズを使わせてもらいました。

その練習クラブが結構良い感じだったのでその紹介を...。

この SKLZ "SWING ACCELERATOR" はどんな練習グッズかというと、ちょっと表現が難しい感じです。

sa-2.jpg

最大の特徴はこのシャフト。素材は普通のスチールシャフトに黄色い色を付けた物なのですが、シャフトの中に重みのある砂よりは粒が大きそうな物質が入っています。そしてその物質はシャフトの内部を移動するようになっています。

ヘッドの重みを感じながら打つ練習ができるクラブなので、その物質がシャフトの先端に溜まった状態だとヘッドの重みを感じてスイングできるのですが、トップでその物質が手元に移動してしまうと、重みを感じてスイングすることができません。

これを常に感じるためには、スイング中ヘッド側に常に遠心力を感じる動きをしなければなりません。借りて何発か打たせてもらいましたが、意外と上手くいきました。強くスイングすると重くて振り切れないのですが、ハーフスイングくらいを意識すると問題なくスイングできます。

sa-3.jpg

この練習クラブの持ち主のチャンピオンはどうも上手くいきませんでしたね...(汗)。良い球打っているのですが、この練習は上手くいかない...。この違いは何なんでしょうね。あっさりできる人と、なかなかできない人がいます。トップでシャフトが立って切り返しまで時間がかかるスイングだと上手くいかないようです...。

これができることが必ずしも良いこととは今ひとつ思えていないのですが、結果はそれほど悪くないのにできない人もいるというのは何かのヒントになるかもしれませんね。

この SKLZ "SWING ACCELERATOR" は楽天市場でも購入可能です。「SWING ACCELERATOR」 をキーワードに検索してみると9件がヒットします。今回紹介したアイアン型とウッド型が出てきますね。アイアン型の最安値はフォーラムゴルフの3,601円。ウッド型の最安値はEGスポーツの5,796円
あまり知らなかったのですが、この 「SKLZ(スキルズ)」 というメーカー、面白い練習グッズをたくさん出していますね。「SKLZ」 で楽天市場のゴルフ売場で検索してみると192件もヒットします。ちょっと中を見てみると気になるのがいくつかありました。IZZO SKLZ Putting Greenは傾斜がつけられるパッティングマットです。この 「SLICE ELIMINATOR」 も面白い練習グッズです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)