SCOTTSDALE

Archives

« ダウンスペックのタイミングは... | Main | SKLZ "SWING ACCELERATOR »

1128

Titleist "714 AP2" はやさしくなった

昨晩帰宅後の食後に頑張って記事を書いたのに、更新ボタン押し忘れてました...。と言うわけで今日は昨日アップするはずだった記事です...。見に来てくださった方すみません。

先日友人がリシャフトで持ち込んだ Titleist 714 AP2 を打たせてもらいました。

ap2-1.jpg

やっぱりタイトリストはかっこが良いですよね。特にこのAPシリーズはやさしくて良いアイアンです。714 MB、714 CB はもっとかっこいいですけど、やさしくうつならこの 914 AP2 ですよね。

前作の 712 AP2 と比較してどうだったかというと...

まずバックフェースのデザインそのものの雰囲気は変わっていませんが、ずいぶんかっこよくなった感じになりました。バックフェースのデザインも立体的になりました。

ap2-2.jpg

そして一番感じたのはずいぶん丸っこくなったなと言うこと...。これまでは少し角張った部分があったのですが、ソール面もその他の部分も全体的にずいぶん丸くなった印象です。

714 AP2 も軟鉄鍛造のアイアンですから打感は良いのだろうと思いながら打ってみると...

ここのところ三浦技研やEPONの軟鉄鍛造のアイアンを打ち慣れているのと、自分のアイアンが FOURTEEN のマッスルバックなので、打感はすごく良いなと言う感じではありませんでした。ただあの構造を考えると、かなり良い打感だと言えると思います。

ソールの滑り?抜けは相当良いですね。ソール面の丸みが効いているのがよくわかります。友人の話によると今回の 714 AP2 はロフトが1度くらい立ったとのことです。これで飛距離も少し出るようになったでしょうね。

ap2-3.jpg

913シリーズのドライバーもそうですが、どんどん難しめのはずのモデルがやさしくなってきますね。910D3 も 913D3 になってずいぶんやさしくなりました。今回の AP2 もずいぶん楽になった印象です。こうなると AP1 はもっと簡単になっているんでしょうね。

Titleist AP2 の市場価格はどうなっているんでしょうね?ちょっと楽天市場で調べてみました。まずは 712 AP2 で検索してみるとまだまだ結構出ていますね。最安値は6本セットで Japan Net Golf の53,600円ですね。レフティー用はもっと安く出ています。次に 714 AP2 で検索してみるとやっぱりヒット数はかなり多いですね。714 AP2 の最安値を見てみると Rise Store の69,300円です。15,000円差くらいなら新しい方が良いかもしれませんね。

話は変わりますが、珍しいヘッドのパターを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/putter-island/11000395/
このパターのヘッド NEWPORT 2 タイプなのですが、左右対称になっていますよね。これは削りではなくて設計自体がこの形になっている可能性が高いですね。ヒールはもっと角度がついて落とされてますもんね...。このヘッドはなかなか面白いです。普通はこうなっていますもんね...。

週末(土曜日)から 「楽天大感謝祭」 が開催されます。11/30 0:00 から100時間限定のセールです。事前エントリーでお得にお買い物できるようです。こちらのエントリーページを見ていただくと詳細がわかります。もちろんゴルフ用品のタイムセールもありますので是非見てみてください。ツアーリンクスのパッティンググリーンもタイムセールで出てくるみたいです。LOUIS GARNEAU のクロスバイクも10台限定ですがなんと35,800円!ホテルの宿泊券やレストランの予約券などもあります。見所満載ですので事前エントリーをしておくと良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)