SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY 「DAMASCUS GRAND | Main | 練習グリーンで転がしただけなのに...009君 »

1117

Scotty Cameron 「NEWPORT SQUAREBACK P330」

ちょっと面白いパターを持っている友人がいたので、写真を撮らせてもらいました。

p330-1.jpg

SQUAREBACK 1はネック無しのダブルベンドシャフトですでに発売されていましたが、これは、プランバーズネックがついています。プロトタイプの名前らしく、「NEWPORT SQUAREBACK P330」と言う名前がついています。

ヘッド形状というか削りはNEWPORTで、NEWPORT形状をそのまま後方に延ばした形状が、「SQUAREBACK」の由来でしょう。で、このP330はどんな意味か推理してみました。どんな推理かというと.....

p330-3.jpg

ご覧の通り、SQUAREBACK 1にはあるウェイトポートがないヘッドです。で、シャフト交換を依頼されたので、その時にヘッド重量を計測してみるとなんと331gしかありませんでした。

「P330」の330は330Gの意味でしょうね。そして「P」はというと、きっと「Plumbers Neck」の「P」だと思います。

何か情報がないか久しぶりに scottycameron.com を見てみたら、Scotty Cameronさんもこのネック形状を「plumbing neck」と言っています。

p330-2.jpg

上から見るとこんな感じになります。SQUAREBACKのヘッドはちょっと短く見えますよね。

で、ついでの情報ですが、 scottycameron.com では、新しいCaliforniaシリーズと、その他の新しいパターが紹介されていました。

Scotty Cameron SQUAREBACK 2として紹介されていました(市販されるんですね)
http://www.scottycameron.com/putters/puttermodel.aspx?id=387

どおりで、ネックが溶接じゃないわけですね。市販するのであれば、溶接の前にCNCのプログラムを作ったんでしょうね。

この他にSanta FeネックがついたFASTBACK 1の「FASTBACK 1.5」も発表になっていました。
http://www.scottycameron.com/putters/puttermodel.aspx?id=385

この他にも新しい 「California」 シリーズも情報がアップされていました。今回のCaliforniaシリーズもStudio Select同様、ウェイト調整ができるようになっており、モデルは全部で4種類。その中にはDel Mar形状も含まれています。

Scotty Cameron 「California」シリーズの情報は
http://www.scottycameron.com/putters/putterfamily.aspx?id=136

これからさらにどんなヘッド形状が追加されるんでしょうね、楽しみです。中でもPING B60形状の「Sonoma」はちょっと気になりますね。Circa 62の#7を持っているのですが、ちょっとヘッドが大きすぎるので、もう少し小さければかなり食指が動きそうな感じです.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)