SCOTTSDALE

Archives

« 今使っているドライバーは "MP CRAFT | Main | Fourteen Classic 2007に参 »

1022

Cleveland Golf VP Putter

Clevelandから面白いパターが発売になりました。

vpp1.jpg vpp2.jpg

少し前に発売になったのですが、実物を打ってみる機会があったのでレポートします。このVP PutterのVPは「Visual Performance」の略でアドレス時に正しいセットアップができているかわかる工夫がなされたパターです。

SeeMoreのパターや、Scotty CameronのRED Xのセンターシャフトなどはパターヘッドのヒール側に位置された印がシャフトと重なるように構えると正しいセットアップと言うことになりますが、このVPパターはこれとは違う部分で判断できるようになっています。その部分はこんな感じです。

vpp3.jpg vpp4.jpg

キャビティ部分に白い三日月の部分がありますが、そこに四角いくぼみ(溝)があるのがわかっていただけると思います。また、黄色いサイトラインがあります。上の左の写真はその溝部分と、サイトラインがあっていません。この場合アップライトに構えすぎていると言うことになります。右の写真は逆にずれてしまっているので、ヒール側が浮いてしまっているフラットすぎる構えになってしまっていることがわかります。

vpp5.jpg vpp6.jpg

上の二枚の写真が正しいセットアップをしたときの溝部分とサイトラインの関係です。ライ角はショット同様左右のぶれを引き起こす要因です。このパターならいつも正しいセットアップができるようになりますね。

クリーブランドゴルフに関する情報はこちらから.....
http://www.clevelandgolf.co.jp/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)