SCOTTSDALE

Archives

« キングフィールズGCでラウンドしてきました | Main | 日本未発売 GolfPride MCC WHI »

0328

Scotty Cameron SQUAREBACK LIMITED750pcs

先日 ACTEK GOLF のお客さんのT居さんに表題のパターを見せていただきました。

sbl-1.jpg

この SQUAREBACK LIMITED は750本限定のパターで、10万円前後で取引されている限定パターです。

これまでの SQUAREBACK と比較すると細部がリファインされ、形状までも修正が入りました。どんなパターだったかと言うと...

sbl-2.jpg

まず特徴的なのはこのドットですね。想像では穴があいていて、その中に色が入れられているのだと思っていたのですが、ご覧の通り想像を超える凝ったつくりになっていました。

この円柱状のパーツを入れるための穴があけられ、その上のアルミ素材のアノダイズ処理されたパーツが接着されていると思われます。ただソールプレートがあるので外したらもっと違うつくりになっているかもしれませんね。

sbl-3.jpg

ソールプレートもただのプレートという感じではありませんね。かなり凝った加工がされています。切削しやすいアルミとはいえ、相当精密加工な感じです。

ウェイトはこれまでのウェイトと同じデザインで、15gのウェイトが両側についています。グリップは赤の Pistolero が入っています。ですがT居さんこの形状に違和感があるらしく、いきなりグリップ交換のオーダーでした。

sbl-4.jpg

今回交換したのは、ちょっと気になっていた SuperStroke CLAW でした。90g程度のグリップですが、35インチに伸ばしたので、バランスも問題ありませんでした。

sbl-5.jpg

この CLAW は今使っている 17 を短くしたような形状なので持つとしっくりきますね。ちょっと自分の分も仕入れて試してみます(笑)。

ちょっと転がさせてもらったのですが、このシングルベンドシャフトもなかなか良い感じですね。打感も良い感じで、すぐにコースに持って行っても大丈夫そうなくらいしっくりくる感じでした。

そうそう、ヘッドの形状が変わったと言いましたが、変わった場所はフリンジのところです。これまでのSQUAREBACK は NEWPORT を後ろに伸ばしたような形状だったのですが、今回のパターは NEWPORT 2 を伸ばした感じになっています。

多分今回の形状の方が上からみてすっきり見えますね。なかなか良い形です。それにブレードの長さも若干長くなっている感じです。

sbl-6.jpg

パターカバーはこんな感じのカバーです。結構シンプルな感じですね。

この SQUAREBACK LIMITED の価格を調べてみました。楽天市場のゴルフ売場のパター売場で、「SQUAREBACK LIMITED」 をキーワードに検索してみると5件ヒットしました。最安値は HTCゴルフ の123,900円。このHTCゴルフの売場内に面白いページを見つけました。「スーパーコピー品パターの見分け方について」 と言うページです。自分も2回くらい偽物を見たことがありますが、質感から違う感じです。このページには見分け方が出ていますのでちょっと見てみてください。参考になります...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)